シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100均収納アイデアに脱帽!百円均一ショップでインテリアを彩るグッズたち

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

100円均一を制するものは収納を制す!

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160310083510j:plain

これが、今のぼくの座右の銘です。

100円均一ショップのインテリア収納グッズで、洗面所を大掃除!

いまのマンションに越してきて2年。収納という収納をこれまで全く意識せずに過ごしてきました。おかげでこの有様…

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160310080628j:plain

洗面グッズや日用品、その他のモノでほとんど床が見えないくらいに雑多な収納スペースとなっています。我ながらこれはひどい…

改めてこの有様を見て、自分の中の整理整頓する心に火がつきました!

今回購入した100均インテリア収納グッズたち

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160310080750j:plain

洗面所下の収納スペースには、積み重ねられる大小のボックス収納をそれぞれ2個。

そしてそれ以外にクリアミニボトルと石けんケース、液体石けんを100円均一ショップで購入してきました。色はすべて無彩色。全部で7個なので700円プラス税金です。安い。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160310080701j:plain

洗面所の収納スペースに乱雑に置かれたモノをすべて箱に仕分けました。左上から時計回りに、

  • 石けんや入浴剤、使い捨てカミソリなど、お風呂で使うもの
  • コンタクトレンズや、そのケア用品。折りたたみクシなど、洗面所で使うもの
  • お風呂掃除用スポンジ、携帯用歯ブラシ、家用歯ブラシのストック、泡立てネットなど他に入りきらなかったもの
  • スプレー缶類。ほか、背の高いグッズなど

100円均一ショップで買った四つの収納ボックスに綺麗に収まりました。そして洗面所の収納スペースに置いてみると…

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160310080723j:plain

めっちゃきれい!なにこれ!こんなわずかなスペースで収まるの!?(笑)どんだけ無駄に空間使ってたのか…。

整理してわかったけど、あったものの半分近くが空箱などのゴミ(笑)全体が見えないと何が必要で何がゴミなのかわかりにくものです。

まさか洗面所の収納でこんなに感動するとは思わなかった。

お風呂掃除用スポンジストックが入ったボックスなど、使う頻度が少ないボックスは奥の方へしまっています。

シンク周りは透明ボトルでスッキリ!100円均一ショップグッズでインテリアを彩る

洗面所下の収納がきれいに整理整頓できたので、次はシンク周りにいきましょう。

ちなみにこちらが整理する前の洗面所シンクの様子。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160310085738j:plain

特に汚ない印象はないのですが…固形石けんがそのまま出ていたり、空になった液体石けんケースが置いてあるなど雑多な印象。使わないものはすぐ捨てる習慣ができていません。

これを、百円均一ショップで買ってきた透明ボトルなどを使って整理すると…

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160310090125j:plain

なんということでしょう!まるで上質なホテルの洗面所のような見栄えに。

一日に一度しか使わない髭剃りやヘアードライヤーなどは、洗面所の下と横にある収納スペースに入れることで、スッキリした印象に大変身しました。

固形石けんはクリアケースに入れてお風呂場へ移動。ボディソープとして使うことにしました。

余計なものが視界から消えることでこんなに気持ちが良いとは。心も綺麗に洗われた感覚でした。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160310090456j:plain

透明ボトルがおしゃれ。100円均一ショップの商品でここまで見栄えが変わるのは本当に驚きですよね。もっと早く気がつけば良かった。

キッチン用洗剤も透明ボトルへイン。100円均一ショップのインテリア収納に感動

洗面所シンクに置いた透明ボトルにとても感動したので、キッチン用洗剤の容器も透明ボトルに詰め替えてみました。これもなかなか清潔感が出てますよね。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160310091007j:plain

ビフォーアフター画像はこちら。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160310091731j:plain

うん、全然印象が違う!商品ラベルが貼られたパッケージは店頭では機能するけど、家に持ち帰ってからはいらない情報ばかり。

透明ボトルの機能性には本当に驚かされました。当たり前だけど、中身が見えるので洗剤や液体石けんの減り具合もわかる。買ったままの洗剤ボトルだと重さでしか残量がわかりませんからね。

100円均一ショップ収納アイデアのまとめ

この記事では、洗面所やキッチンなど具体的な事例を挙げて100均収納アイデアを紹介させていただきました。参考になる部分はありましたでしょうか。役に立つ内容をご紹介できていたなら嬉しいです。

今回の体験で感じたことは、100円均一ショップは宝の倉庫だということ。まだまだ収納初心者なので、これからもっと収納力、整理力、審美眼を磨いて、自分自身も磨いていきたいと思いました!

本日もここまで読んでいただきありがとうございます。

友だち追加数 Instagram

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする