シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大根おろしに便秘やダイエットの効果、効能【冷凍保存・生大根アンチエイジング】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3
スポンサーリンク

大根おろしなどの生の大根を毎日食べるだけで、便秘解消やダイエットなどの効果、効能が得られると話題です。

大根の画像

どうしてこれまで注目されてこなかったのか不思議なほど、大根には美容や健康、アンチエイジングに効果がある栄養成分がたっぷり含まれています。

この記事では、大根に含まれる栄養やカロリー。大根の美容や健康に関する効果、効能。生の大根を使った料理レシピ。大根おろしの冷凍保存方法などを紹介していきます。

スポンサーリンク

大根に含まれる栄養とは。生大根の便秘解消、ダイエットの効果と効能と、大根に含まれるカロリー

大根は、いまやアイドルやモデル、芸能人がこぞって注目している美容健康食材。テレビの健康番組でも度々目にします。

生の大根を毎日食べるだけでウエストが細くなるダイエット効果が得られ、悩ましい便秘も改善されます。

そんな生大根(大根おろし)の主な栄養成分と、その効果、効能について詳しくみていきましょう。

イソチオシアネート

大根のなかに含まれる辛味成分のひとつ。摂取することで新陳代謝が活発になり、ダイエットの効果、効能が得られます。

アミラーゼ

こちらも大根の辛味成分のひとつ。ご飯などの主食に含まれる炭水化物の消化を促進、 便秘解消の効果、効能にも期待ができます。

食物繊維

胃腸の調子を整えて、便秘解消を促してくれます。また、便秘からくる吹き出物などの肌荒れも予防する効能があります。

このように、大根は便秘解消効果、ダイエット効果が期待できる栄養を豊富に含んでいます。おまけに低カロリー(大根100gあたり約18kcal)。

さらに大根は非常に水気が多い野菜で、わずかな量を食べてもお腹が膨れてくるため食事量を抑えられます。なおさらダイエット効果には期待ができますよね。

また、大根を食べることで代謝が上がりむくみも取れるので、女性には嬉しい効果ばかりです!

便秘解消、ダイエットの効果、効能が得られる生大根のおすすめの食べ方、料理レシピをご紹介

今すぐにでも便秘を解消したい!という方は、いまから毎日(できれば3食毎回)、 長さ6cm分ほどの大根を生で食べることをオススメします。

毎食6cm分は結構な量になりますが、火を通さずに食べるならばどんな食べ方でも大丈夫です。(大根おろし、生野菜サラダ、バーニャカウダーなど)ですので、いろいろな食べ方をすることで、飽きずに続けることができます。

それでは具体的な料理レシピも紹介していきましょう。

焼き魚とだいこんおろしで便秘解消、ダイエット!

焼きさんまと大根おろし

焼き魚とだいこんおろしのレシピ・作り方

王道の食べ方。生大根おろしと焼き魚の組み合わせです。写真のさんま以外に、塩焼きにした焼き魚ならどんな魚でも相性バッチリです!

たっぷり大根おろしと、豚の生姜焼きで便秘解消、ダイエット!

大根おろしと豚の生姜焼き

たっぷり大根おろしと、豚の生姜焼きのレシピ・作り方

豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれているので、疲労回復など健康効果抜群。生の大根と組み合わせることで、ヘルシーにいただくことができます。夏のスタミナ料理に!

大根サラダで便秘解消、ダイエット!

大根サラダ

大根サラダのレシピ・作り方

栄養を効率よく摂取するために、大根から出る水を切らずに作ることをオススメします!食事のはじめにいただくことで、かなりお腹が膨れます。

食べ過ぎを抑えることによってダイエットの効果、効能をさらに促します。

バーニャカウダ風大根スティック

だいこんスティックのバーニャカウダ

バーニャカウダ風大根スティックのレシピ・作り方

大根自体、味がシンプルなので基本的にどんな味付けでも合います。この大根による便秘改善方法、ダイエット方法は、生の大根さえ食べ続けていれば他はどんな食事をしていても大丈夫なので手軽に始められて非常にオススメです。

また大根おろしにした場合、辛くて食べられないという方もいるかと思います。

その場合は大根の葉に近い部分を食べるようにしてください。辛味が抑えられて食べやすくなると思います。根の方は火を通して(煮付けなどにして)食べるようにしましょう。

大根おろしの冷凍保存の方法

大根おろしはジップロックなどのパックに入れて、しっかり空気を抜いて冷凍保存しましょう。

解凍してみても、食感が変わらず美味しくいただけます。ちなみに解凍は自然解凍で行うのが最も味が損なわれずいただけますのでオススメです!

大根おろし、生大根で便秘解消、ダイエットの効果、効能を得る!まとめ。

生の大根(大根おろし)に含まれる栄養やカロリー。生大根の便秘解消、ダイエットの効果、効能。生大根を使った料理レシピなどを紹介させていただきました。

今一度、大根の効果と効能をおさらいしたいと思います。

  • 辛味成分によるダイエット効果、効能。
  • 便秘改善、解消の効果と効能。
  • アンチエイジング(美肌)の効果、効能。
  • むくみ改善、解消の効果と効能。

生の大根を摂取し続けるだけで、以上のような効果と効能を得ることができます。

最後に注意していただきたいのが、大根を食べる際に火を通してしまうと栄養成分が壊れてしまうということ。

大根の根に近い、辛味のつよい部分を食べる時は仕方ありませんが、調理する際にはお気を付けください。

また大根おろしにするとき、多量の水分が大根から出てくるかと思いますが、実はそこに大切な栄養分がたくさん含まれています。

大根の汁は捨てずに食べる(飲み干す)ようにするのをオススメします。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
友だち追加数 Instagram

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする