シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘解消!腸内環境を整え綺麗にする、腸にいい食べ物とは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3
スポンサーリンク

腸が美人を作るという言葉をご存知ですか?腸の調子は、美肌やアンチエイジング(老化防止)と深く関係しています。

女性のお腹

毎日にように頑固な便秘に悩まされている人は肌が荒れていたり、ひどくなってくると体臭や口臭にも影響してきてしまいます。

では健康な腸を取り戻すためには、どのようなアンチエイジング料理・食材を普段の食生活に取り入れたら良いのか?

この記事では、腸内環境を整えて腸美人になるために、腸にいい食べ物をいくつか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

腸にいい食べ物その1 植物性の食品。

味噌

腸内環境を整えるためには、肉ばかりの食事にならないよう、大豆、根菜や芋などの野菜、果物を食事に取り入れましょう。

ぼくは一日三食、味噌汁をかならず頂くようにしています。わかめや海苔などの食物繊維が豊富な海藻も一緒に頂くことで、更に整腸効果を発揮します。また、味噌は美容や健康に良いとされる栄養を豊富に含むので非常におすすめです。

また、味噌以外にも生の大根をよく食べるようにしています。

生の大根おろしはアンチエイジングに最適な食材です。ぼくは食べ始めてからは便秘に悩まされていたのがウソのように改善できました。それから生の大根を食べるときは、葉に近い部分のほうが辛味がなく刺激が少ないのでオススメです。

大根の便秘解消効果、ダイエット効果について、以前このブログで記事を書いているので、興味のある方はコチラも合わせてご確認ください。

大根おろしに便秘やダイエットの効果、効能【冷凍保存・生大根アンチエイジング】

それでは植物性の食品を使った、腸にいい料理レシピをいくつか紹介します。

生大根とパクチーのサラダレシピが腸にいい!

生大根とパクチーのサラダ

生大根とパクチーのサラダの材料・レシピ・作り方

だいこんとパクチーを使ったアジアン風のサラダです。腸にいい食べ物である生大根をたっぷりつかった腸内環境を整えるローフードサラダです。

パクチーと大根の組み合わせは初めて食べましたが非常に合いますね。パクチーは個人的に大好きなので、これからこのサラダはヘビロテしてしまいそう。

大根と大根の葉とトマトのサラダレシピが腸にいい!

大根と大根の葉とトマトのサラダ

大根と大根の葉とトマトのサラダの材料・レシピ・作り方

火を使わずに作るので酵素が生きています。生大根の便秘解消効果、ダイエット効果を最大限に生かして作るサラダです。大根は経済的な上に栄養価が高いので家計的に非常に助かります。

大根の甘酢漬け・ゆず風味が腸にいい!

大根の甘酢漬け・ゆず風味

大根の甘酢漬け⋆ゆず風味の材料、レシピ・作り方

大根は柑橘系の食材との相性が抜群。さっぱりとしていて夏場などにオススメのレシピです。酢も腸に良い食べ物なので便秘解消効果が非常に高い料理。

唐辛子のピリ辛と甘酸っぱい味付けが最高!

腸にいい食べ物その2 発酵食品。

納豆

発酵食品をできるだけ多く摂りましょう。具体的には、ヨーグルト、味噌、キムチ、納豆、チーズ、おしょうゆ、酢などです。

ぼくは毎日必ず納豆をいただくようにしています。納豆には成長ホルモンの分泌を促す効果と効能もあります。寝る前の夜ごはんに食べれば、よりその効果を発揮します。

また、納豆以外にもプレーンヨーグルトとハチミツを一緒に頂いたりすることも多いです。発酵食品であるヨーグルトを甘いハチミツで美味しくいただきます。

ヨーグルトとハチミツ

上で紹介したような発酵食品を使った、腸にいい料理レシピもいくつか紹介します。

アボカド納豆クリームチーズ和えレシピが腸にいい!

アボカド納豆クリームチーズ和え

アボカド納豆クリームチーズ和えの材料・レシピ・作り方

腸にいい食べ物である発酵食品の納豆とチーズを使ったローフードサラダ。アボカドの栄養もしっかり取れます。これぞアンチエイジング料理。

これだけで美容や健康に良いとされる栄養をたっぷり摂ることができます。

オレンジジュースとヨーグルトのゼリーが腸にいい!

オレンジジュースとヨーグルトのゼリー

オレンジジュースとヨーグルトのゼリーの材料・レシピ・作り方

発酵食品であるヨーグルトを使ったデザート。意外に簡単に作れて、後味がさっぱりしていて美味しいですよ。暑い日にはめちゃめちゃオススメのレシピ。

味噌納豆が腸にいい!

味噌納豆

味噌納豆の材料・レシピ・作り方

味噌と納豆という、発酵食品のコンビネーション。身体に良くないわけがない。毎日食べ続けることで、必ず腸へ良い影響を与えてくれるはずです。

ちなみにぼくは納豆も味噌も毎日欠かさず食べています。お通じが大変良くなった。このような食生活のせいか、風邪も引きにくくなった気がします。食事で体は本当に変わるのですね。

腸にいい食べ物、まとめ

腸内環境を整えて腸美人になるために、腸にいい食べ物をいくつかご紹介させていただきました。

今一度、腸にいい食べ物をおさらいしておきましょう。

  • 植物性の食品(大豆、根菜や芋などの野菜、果物等)
  • 発酵食品(ヨーグルト、味噌、キムチ、納豆、チーズ、おしょうゆ、酢等)

これらの食べ物を積極的に普段の食生活に取り入れることで、腸内環境を整えることができると思います。

ぜひとも腸によい食べ物を取り入れて、腸美人から美肌美人を目指してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
友だち追加数 Instagram

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする