シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マミーズ、マクドナルド(マック)風ホットアップルパイの作り方とカロリーを紹介。記念日や誕生日に、簡単オススメのレシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

マミーズのアップルパイや、マクドナルド(マック)のホットアップルパイがたまらなく好き。自宅でもあの味を再現してみたい、という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

わたし自身、マミーズやマクドナルド(マック)のアップルパイが好きで、普段からよく食べています。

なんとかしておウチで焼くアップルパイも、マミーズやマクドナルド(マック)の味に近づけたいと思い再現レシピを作ってみましたので紹介したいと思います。

マミーズ・アン・スリールのアップルパイのレシピ、作り方、カロリーを紹介。

マミーズのアップルパイ

マミーズ・アン・スリールのアップルパイは、カスタードクリームと信州産のりんごをたっぷり使った贅沢な一品。サクサクなパイ生地で美しく包まれており、非常に食べ応えがあります。

マミーズ・アン・スリールのアップルパイは、数多くのお客さんから支持されています。

ミヤネ屋でマミーズのアップルパイが紹介された

過去にはミヤネ屋で関東の手土産ランキング第一位に選ばれたり、ガイアの夜明けでも取り上げられたり、女優の仲間由紀恵さんに「どうしても食べてみたかったアップルパイ」と紹介されたり、米倉涼子さんに必勝手土産として紹介されたり、多くの著名人にもお気に入りのアップルパイとして好評をいただいています。

ちなみにマミーズ・アン・スリールのホームページではアップルパイのお取り寄せができるようです。まだ食べたことがないけど、一度食べてみたいという方は、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

マミーズのアップルパイのお取り寄せ

また、これまでに食べたことがあって是非とも自宅でマミーズと同じようなアップルパイを焼いてみたい作ってみたいという方は、この記事で再現レシピ、作り方を紹介しますので参考にしてみてください。

材料

冷凍パイシート

りんご 1個

バター 大さじ1

水 適量

レモン汁 適量

シナモン 適量

カスタードクリーム 適量

卵黄 適量

マミーズのアップルパイのレシピ・作り方

1.冷凍パイシートを常温で解凍しはじめます。

2.りんごの皮を剥き、芯や種を取り除いて適当な大きさに切り分けておきます。

3.フライパンに、砂糖、バター、りんごを入れて、中火から弱火でじっくり火を通していきます。

アップルパイの具をこまかくほぐす

4.3のアップルパイの具にレモン汁とシナモンパウダーを入れ、しっかり混ぜ合わせたら火を止めて冷まします。

5.解凍した冷凍パイシートに、カスタードクリーム、4のアップルパイの具材を入れて包んでいきます。

アップルパイの生地にカスタードクリームを塗る

6.卵黄を表面に塗り、オーブンで焼き上げたら完成。温度や時間など、詳しくはパイシートの説明を見てみてください。

アップルパイの生地に卵黄を塗る

焼き上がったマミーズのアップルパイ

ちなみにこのアップルパイのカロリーは2000kcal程度。マミーズの大ホールのアップルパイもそれくらいかと思われます。

マクドナルド(マック)のホットアップルパイのレシピ、作り方、カロリーを紹介。

マクドナルド(マック)のホットアップルパイ

マミーズのアップルパイに続いて、マクドナルド(マック)のホットアップルパイのレシピ、作り方も紹介したいと思います。ちなみにマクドナルドのホットアップルパイのカロリーは、ひとつあたり211kcal。小さめの椀に盛ったごはんと同じくらいと考えて良いでしょう。

材料

冷凍パイシート

りんご 1個

バター 大さじ1

卵黄 適量

水 少量

レモン汁 適量

シナモン 適量

カスタードクリーム 適量

マクドナルド(マック)のホットアップルパイのレシピ・作り方

1.フライパンに、皮と種、芯を取り除いて適当な大きさに切ったりんごと、砂糖、バター、少量の水を入れて、中火から弱火で火を通していきます。

アップルパイの具をつくる

2.水分がなくなったら、柔らかくなったりんごを細かくほぐします。仕上げにシナモンパウダーとレモン汁を入れ、冷ましておきます。

アップルパイの具をこまかくほぐす

3.解凍したパイ生地を軽く伸ばして、2でつくったりんごとカスタードクリームを包みます。

アップルパイの生地をうすくのばす

アップルパイの具が飛び出てしまわないように、しっかりと端の部分をくっつけてください。わたしはフォークで軽く押したあと、端の部分を包丁で切り落としました。

アップルパイの具を詰めて包む

4.アップルパイ生地の表面に卵黄を薄く塗り、オーブンで焼いていきます。詳しい温度設定や焼き上げ時間などは、お手元のパイシートの説明を見てみてください。ちなみにわたしは200℃で10分程度、180℃で15分から20分程度焼きました。

アップルパイをセットする

アップルパイをオーブンで焼く

マクドナルド(マック)風のホットアップルパイ完成

マクドナルド(マック)風のホットアップルパイ完成断面

まとめ

マミーズのアップルパイ、マクドナルド(マック)のホットアップルパイのレシピ、作り方を紹介しました。これらアップルパイは簡単に自宅でも作ることができます。

家族や大切な人の誕生日などの記念日に作るもの良いかと思います。是非とも参考にしてみてください。

友だち追加数 Instagram

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする