シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前月比3.5倍のPV。はてぶ獲得方法がわかった!?【2016年3月ブログ運営報告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

3月のブログ運営報告

ブログ運営がとても楽しく感じる今日この頃。ふかよいブログの管理人です、こんにちは!

早いもので2016年の3月も終わりました。恒例の運営報告をしていきたいと思います。

2016年3月のブログ運営報告

3月のブログPV数は?

前月に立てた目標を大きく超える43,145PVでした。

はてぶ獲得方法がわかった

月末にアップした記事がうまく「はてな」のサイトに掲載されたことでアクセスが大幅アップ。右肩上がりの伸びでした。

検索流入2万PV越えでした!

検索流入も伸びて、22,886PV。長期的に読まれるために、今後も検索ユーザーに最も重きを置いて更新していきたいです。

平均はてぶ獲得数が2桁越えでした!

35記事投稿、439個のはてぶを獲得。つまり1記事あたり12.5件の「はてぶ」獲得!先月に比べて、はてぶ登録の数が大幅アップしました。(先月は1記事あたり2個のはてぶ)

はてぶを獲得しやすくなるコツ

ブログの知名度がなく、検索流入を見込める良質な記事がない段階でPVを稼ぐためには「はてな」のサイト経由での流入が必要。そのためには、はてぶをたくさん獲得してホットエントリーなどに掲載されることが一番の近道と考えます。

自分なりに「はてぶ」を獲得するための方法をまとめましたので、初心者ブロガーの方は是非参考にしていただけたらと思います!(すでに2桁はてぶとか当たり前のレベルの方は読み飛ばしちゃってください)

自己ブクマは誰かの後で

「はてな」の新着エントリーに掲載されるためには、初めの「はてぶ」がついてから一定時間内(数時間以内)に2つ目、3つ目がつけられなければいけません。なので、まずは自然につくのを待ってから自分のはてぶをつけるようにしましょう。

うまく新着エントリーに掲載されて、順調にはてぶを獲得していくことができたら、ホットエントリーなどにも掲載され、数十個のはてぶを獲得することができる可能性が高まります。

また平日ならば12時ごろ、18時〜21時くらいに、ネットユーザーが最も活動的になるため、その時間帯の少し前あたりに自分のブクマをつけることで、バズを起こす確率も高まるかもしれません。

…まあ、かなり小手先なテクニックですが(笑)

引きのあるサムネイル画像にする

はてなに自分のブログ記事が掲載された時、目を引くようなサムネイル画像をあらかじめ設定しておくことでクリックされやすくなります。

ちなみにサムネイル画像に「大きめのサイズでコピー文章を差し込む」という方法もあります。参考までに。

はてぶ獲得するためのサムネイル

タイトルに気を使う

SEOを意識したタイトルにするのは当然ですが、「はてぶを獲得しやすい」という観点でも記事タイトルを設定することが重要であると考えます。

個人的な感覚としては、「〜まとめ」や「〜のおすすめ10選」などのまとめ系記事タイトルは「はてぶ」を獲得しやすいと感じています。

はてなのサイトを見て、どんなタイトルが「はてぶ」をたくさん獲得しているのか、日頃から学び取るようにしています。

読者数を増やす

当然ですがこれも非常に大切。はてなブロガーならデフォルトの読者登録機能があるので、この数字を日頃から増やすように意識した方が良いと思います。

1週間に1度でも、読んだことのないブログに訪れるようにしましょう。そして面白い記事であったならば、スターや「はてぶ」の登録を忘れずに。自分のブログを読んでもらうきっかけになります。

また、読者登録ボタンを記事の最後に設置することも忘れずに。

3月に投稿したお気に入り記事ベスト5

3月の執筆記事数は35本!1日1本以上という目標を達成することができました。

これまで四半世紀以上生きてきて、自分へ課した様々な目標をことごとく破り続けてきましたが、久しぶりに達成できた自分を褒めてあげたい!よくやったと。

4月公開記事の執筆を進めていく前に、まずは3月のお気に入り記事をピックアップします。まずは第5位から。

第5位 【吊り下げ照明】おしゃれ!スタイル別オススメペンダントライト20選

【吊り下げ照明】おしゃれ!スタイル別オススメペンダントライト20選【一人暮らし・モテ部屋】

3月末日に書いた記事がランクイン!自宅リビングに設置するペンダントライトを色々と調べていたのを記事にしたもの。

自分のために調べていたことが、人のためにもなった記事です。経験の共有ができました。ブログの存在意義ってこういうことなのかも。

第4位 【オススメDIY】自宅リビングのリフォーム、セルフリノベーション前にやるべきこと

【オススメDIY】自宅リビングのリフォーム、セルフリノベーション前にやるべきこと

こちらは自宅リビングの壁面DIYについてを書いた記事。前職のデザイン制作で培った画像合成技術が役に立ちました。

はてぶのコメントで、画像合成したとは思えない写真ですねと言っていただいたのが非常に嬉しかった!早く自宅リビングのDIYも進めよう。

第3位 最高に気持ちいい登り棒オ○ニーをご存知ですか?

下ネタ記事がランクイン!30を越えるはてぶがついた。下ネタ記事はウケないというジンクスがあったので、それを克服できた瞬間思わずガッツポーズが出ました。必死に登り棒に登っといてよかった!

記事の詳細は2016年3月の記事一覧からご覧ください。

第2位 【オススメ】ベランダDIYで快適空間になった!

【オススメ】ベランダDIYで快適空間になった!(マンション、戸建のバルコニーやテラスも)

自宅ベランダの床面にウッドデッキを設置したのをブログ記事にしたもの。ビフォーアフターの見せ方がうまくいったのか、初めてはてぶを50個以上いただけた記念すべきブログ記事。この辺から、反応がもらえる記事とはなんぞや、ということについて考え始めました。

第1位 賃貸の壁を傷つけずDIYするディアウォール【棚やギター掛けにオススメ】

賃貸の壁を傷つけずDIYするディアウォール【棚やギター掛けにオススメ】

2016年3月で最も多く「はてぶ」をつけていただいたブログ記事。初めての100個超え!感動して一人で祝杯をあげていました。ディアウォールに対する認知度が高くない今だからこその反響だったのかなと思います。

多少なりとも反応をもらえる記事が書けたことが自信につながりました。うれしー!

2016年4月の目標は?

PVに関しては1日あたり2000PVを目指し、月間で6万PVを目標にします。

目標収益は2万円。1PVあたり0.3円〜0.4円をキープしたい。GoogleAdsenseとamazonアソシエイツ、楽天アフィリエイトをメインに達成を目指したいと思います。

最後に読者のみなさまへ。3月も「ふかよいブログ」を読んでいただきありがとうございました。少しでもみなさまのお役に立つことができたのなら幸いです。4月からも魂を込めてブログ更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します!

友だち追加数 Instagram

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする