シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連絡先や詳細プロフィールをまとめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

ふかよいブログの管理人です。こんにちは!

文章を書いたり絵を描くのが好き。四半世紀以上生きてきて、自分は表現することが好きなのだなあと実感しています。

この記事では、ぼくの経歴や連絡先、このブログについてなどをまとめました。つぎの目次から気になる箇所を読んでいただけたらと思います!

ふかよいのプロフィール写真

ソーシャル

LINEとツイッターで相談や質問どしどし受け付けています。

友だち追加数


ブログではご相談や記事にしてほしいことなど募集しています!

経歴(大学進学から就職、退職まで)

大学の画像

大学では「好き」を伸ばそうとアートの道へ。

絵が好きなのと、理数系の勉強が比較的得意だったこともあり大学は某国公立大学デザイン科に入学。工学部のデザイン科であったため、工業デザイナーになる卒業生が多い中、グラフィックデザインを専攻。

しかし、3年生の終わり頃まで全くデザインらしいデザインをせずに、サークル活動か友人の家に入り浸って酒盛りばかりするダメ学生に!どこにでもいる普通の大学生だったと思います。

ゴルフ部

サークルは、ゴルフサークルに所属。大学三年の夏の大会時には、フルバックのユーアイゴルフクラブ(栃木県)で80で回る程度のスコアでした。そこそこ練習は真面目に行っていたと思います。

就職活動のためにデザインコンペに参加。

デザイン系やアート系の学生は、いわゆる「作品」を作って面接官にプレゼンを行う就職活動を行います。

僕は大学の授業ではろくな作品を作ることはなかったのですが、公募型のデザインコンペティションには大学3年生の終わり頃から頻繁に参加するようにしました。うまく入賞することができれば賞金も手に入るし。

僕の性格上、カタチのあるご褒美、つまりお金がもらえるのはモチベーションをアップする上で最適だったのか、何度か受賞することができました。この辺りから、何かを作って人に見てもらうという行為に快感を覚えていったのだと思います。

たとえば、つくっていたのはこんな作品。墓石製作企業が主催するコンペでグランプリを受賞することができたデザインです。

お墓のデザイン

グランプリ作品は商品化という約束のもと受賞したのですが、その直後の東日本大震災でそれどころではなくなり、商品化の話は自然消滅してしまいました。特許申請して不労所得を得ようと思っていたのに…(笑)なかなかうまくはいかないものですね。

コンペ参加を重ねることによって、デザインについて多少は理解できるようになりました。そして大学卒業後は総合電機メーカー宣伝部へ入社することになります。

デザインであれ創作であれ、手を動かす大切さを学んだ。

こんな感じでプロダクトやグラフィック関係なく、興味を持ったデザインコンペへの参加を短期間に複数こなしていったおかげで、多少は思ったことをカタチにする力がついて就職活動も無事に終えられることができたのかなあと思います。

デザインに関係なく、こういった職人的な仕事を学びたいという場合、「習うより慣れろではないですが」とりあえずわからなくても「作りまくる」ことが大切なのだと学習しました。これは大学時代に経験しておいてよかった。

話が飛んでしまいましたが、企業へ就職後はテレビCMや雑誌広告、新聞広告などのグラフィックデザイン、アートディレクションを複数行わせていただきました。

企業規模が大きかったため、テレビCM制作の時には有名タレントを起用するような大きいプロジェクトにも参加することができました。中でもAKB48の推しメンバーと仕事で会えたのは本当にいい思い出です(笑)

その後、4年間勤めた会社を退職して、今に至ります。

今思うと、この「ブログを書く」という創作も「作って発表して反応をもらう」というデザイン制作していた頃と同じことをしているのだなあと気づかされる。つくづく自分は作って発表するのが好きなのだなあ。

このブログについて

趣味である料理やゲームのことをわかりやすくまとめて発信したいという思いから、このブログをはじめました。

現時点でのブログの内容は、大別すると以下の通りです。

  • 食、料理
  • インテリア、雑貨
  • ナンパ、恋愛
  • アフィリエイト
  • ゲーム(WiiU、スマホなんでも)

このブログを通して「面白い」「役に立った」などと思っていただけたら、それ以上に嬉しいことはありません。これからも楽しく続けていきたいと思います。

何でも質問、相談してください

LINEかTwitterからどうぞ!

友だち追加数


この内容で記事かいて!とかでも嬉しいです。ガチの悩み相談なども大歓迎。

広告について

ふかよいはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

また、Google Adsense広告を設置しています。

免責事項

当ブログは内容に十分に注意して運営管理しておりますが、その正確性や適切性に問題があると判明した場合、告知無しに内容を更新、削除することがございます。

このブログの内容を元に行うすべての行為、被った損害や損失に対しては一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

最後に

ブログには計り知れない可能性があると最近は感じてきております。

読者の皆さんに必要とされるブログを目指して、また自分自身の成長のきっかけにもなるように続けていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

友だち追加数 Instagram

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする