シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

木目を感じる壁紙・壁面リフォーム事例まとめ【オススメDIY】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

天然木、無垢の風合いが感じられる壁って素敵ですよね。木目の壁紙を使って壁面をリフォームするのもいいし、実際の無垢材で壁をDIYしてしまうのも良い。

この記事では、「壁紙」や「本物の木」問わず、天然木の風合いを感じられる壁面リフォームの事例を紹介していきます。

木目を感じる壁紙・壁面

木目を感じる壁面リフォーム事例まとめ

整然と木の板を並べる

まず初めに紹介するのは、幅が広い木の板を規則正しく並べたこちらの事例。余計な要素がないので木目がよくわかり、清潔感を感じられる壁面です。

控えめに見えている観葉植物が非常にマッチしている素敵な空間。色のチョイスが洗練されています。金のペンダントライトもお洒落。

木目を感じる壁紙・壁面

濃いめの色を採用しているソファチェアーが大人っぽさを引き立てています。ブルーのクッションを選ぶところも憎い。こういうお部屋は憧れますね。非常に読書がはかどりそう。

木目を感じる壁紙・壁面

次に紹介するのは、柱の断面を大胆に見せたこちらの壁面。一見乱雑に見えるのですが、サイズが揃った正方型の断面が整列しているので不思議と統一感が出ています。ゴツゴツした男性的なデザインが特徴的です。

天然木風の壁紙

ランダムに木の板を並べる

ここで紹介するのは、要素をランダムに配置した木片の壁。様々な色と形の木片で埋め尽くされています。

天然木風の壁紙

天然木風の壁紙

下の事例は、古材風の木の板を水平にランダム配置しています。よく見ると板の幅が様々。ところどころにビビットな色味を用いることで退屈な印象をなくしているところがあります。全体のバランスも取れていて、うますぎる。観葉植物もいいアクセントになっています。

こんなお洒落な壁面が作れたらなあ〜。

天然木風の壁紙

こちらは薄く切った切り株を配置した壁面。グレーがかった色味が大人な印象を与えてくれます。

天然木風の壁紙

木製の何かで壁を構成する

すのこを使った実例。縦に並べることでラックの役割も担ってくれます。木や植物などの優しい印象をあたえてくれる壁面。

木製壁面

ワイン木箱をポイントで見せるお洒落な壁面。規則的に木片を配置したデザインがイカしてます。

そしてこの写真、実はよく見てみるとトイレの中の壁。どんだけお洒落!

木製壁面

したの壁面は、有孔ボードをディアウォールを使って固定しています。見るからに工具好きの方のお部屋。整然と工具が並んだ壁面もお洒落です。工具だけじゃなくいろんなものを設置できそう。有孔ボード、侮れません。

木製壁面

木のルーバーを取り付けたお部屋。細い縦の格子は、どことなく和を感じさせてくれます。優しい色味を中心に構成していて、清潔感あふれる空間を演出しています。

木製壁面

木目を感じる壁紙・壁面事例まとめ

無垢の風合いが感じられる様々な事例を紹介させていただきました。壁紙を使った壁面リフォームも素敵ですが、実際に本物の天然木を使って壁面デザインするもの非常に憧れます。お部屋の状況に適したリフォームを行いたいですね。

ちなみにぼくは以前、こんな記事を投稿させていただきました。

【オススメDIY】自宅リビングのリフォーム、セルフリノベーション前にやるべきこと

自宅リビング壁面の様々なデザインを考えていましたが、検討した結果、記事の冒頭で取り上げたこちらの事例を参考に木質壁を構成していこうと思います。

木製壁面

実は今、ディアウォールを設置するところまで作業が進んでおり、この後、木の板を横向きに設置する予定です。

木製壁面

柱と木の板の間にベニヤ板を挟むべきか否か検討中。柱の端にある白い器具を隠せるデザインが一番いいなと思っています。また進捗状況をこのブログで紹介させていただきます。

最後に

今回、リフォームしたい壁面に壁紙を貼る検討もしていたので、いくつか良さげな木目柄壁紙を見繕っていました。壁紙を使った壁面リフォームをお考えの方は、よければ参考にしてみてください。

友だち追加数 Instagram

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする