シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男子でも簡単に作れる!ホワイトデー手作りガトーショコラのレシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

もうまもなくホワイトデーがやってきます。男性はお返しに何をプレゼントしようか頭を悩ませているのではないでしょうか。

また、バレンタインデーに男性へ手作りチョコレートを渡した女性は、ホワイトデーのお返しをさぞ期待しているのではないでしょうか。

ちなみに、これまでのわたしのバレンタインデーのお返しはだいたい手作りスイーツとプレゼントでした。(もちろん、義理チョコに対しては義理チョコで返します。)

手作りスイーツといっても本格的なケーキなどではなく、自宅の炊飯器で作るガトーショコラが多いです。

ホットケーキミックスと卵、生クリーム、チョコレート、バターなどで作るとても簡単なガトーショコラ。調理時間は30分から1時間程度で、基本的には計量して混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけ。料理に慣れていない男性でも簡単に作ることができます。

この記事では、ホワイトデーに手作りケーキなどのスイーツをプレゼントしようと考えている男性に、炊飯器で作る簡単なガトーショコラのレシピを紹介したいと思います。

ホワイトデーにオススメ。手作りガトーショコラのレシピ、作り方。

ホワイトデーに手作りガトーショコラ

ホワイトデーに手作りガトーショコラを作ってプレゼントすれば、女性に非常に喜ばれます。ケーキ用の型を使わなくても、一人暮らし用の炊飯器があれば簡単に作れます。

ホワイトデーガトーショコラの詳しい材料、レシピ、作り方を紹介していきます。

材料

卵 2個

生クリーム 100ml

ホットケーキミックス 200g

板チョコレート 2枚(ガーナや明治など)

バター 小さじ2程度(なくてもOK)

レシピ・作り方

炊飯器の保温機能でチョコレートとバターを溶かします。チョコレートは細かく割ってから炊飯器に入れると溶けやすいです。

炊飯器でチョコレート
とバターを溶かす

柔らかくなってきたチョコレートとバターをよく混ぜます。わたしの自宅にはゴムベラがないのでしゃもじで代用。

チョコレートとバターをよく混ぜる

チョコレートとバターを混ぜ合わせた後は、生クリームを注ぎ入れてよく混ぜます。混ぜるときは炊飯器からお釜を取り出して行ってください。

チョコレートとバターと生クリームをよく混ぜる

卵黄と、ホットケーキミックスを投入。卵白は別の器に移しておいてください。

卵黄とホットケーキミックスを入れてよく混ぜる

よく混ぜると、下の写真のような粘性のある生地が出来上がります。

ガトーショコラの生地をつくる

メレンゲを作っていきます。わたしの家にはハンドミキサーがないので人力でひたすら混ぜます。これがけっこうな重労働なのです。テレビを見ながら10分くらい混ぜまくります。

下の写真くらいしっかりメレンゲの角がたつくらいに混ぜてくださいね。ちなみに、卵白をよく冷やしておくと泡立ちやすいので試してみてください。

メレンゲ

よく泡立ったメレンゲを、炊飯器のお釜でつくっていた生地に入れてさっくり混ぜ合わせます。

メレンゲをガトーショコラの生地に混ぜる

メレンゲの泡が消えてしまわないように、さっくり切るように混ぜ合わせてください。

ガトーショコラの生地が完成

上の写真のように均等になるまで混ぜ合わせたら、炊飯器の早炊き(20分程度の炊飯メニュー)を2回連続して行い焼いていきます。

焼き上がりのイメージはこちら。ふっくらと美味しそうにガトーショコラが焼けています。

ガトーショコラの生地が焼き上がり

お皿にお釜をひっくり返した写真がこちら。まるまるしていて、けっこうな厚みがあって美味しそう!手作りは焼き上がりの瞬間が一番感動します。

ホワイトデー手作りガトーショコラの焼き上がり

ホワイトデー手作りガトーショコラの断面はこんな感じ。中までしっかり火が通っているのがわかります。あつあつですよ。

ホワイトデー手作りガトーショコラの断面

このままひとついただいてみると、外がサクサク、中がしっとりの生地でした。板チョコレート2枚のみの糖分なので、甘さは非常に控えめ。甘さが足りない場合は、もう1、2枚チョコを加えてみてもいいかもしれません。

わたしの場合は生クリームが余っていたので、砂糖を少し加えてホイップしてみました。手作りガトーショコラは生クリームとの相性が最高です。

ホワイトデー手作りガトーショコラと生クリーム

手作りガトーショコラの断面を切り、中に生クリームを詰めたものまで作ってみました。

ガトーショコラの生クリームサンド

ガトーショコラの重みでクリームが!

今回の手作りガトーショコラは、ホワイトデーの練習のために作ったので全部一人で食べきってしまいました。おいしかった、ごちそうさま。

ホワイトデーに手作り!その他オススメレシピ。

まるでバラの花!ホワイトデー手作りチョコレシピ

バラの花!ホワイトデー手作りチョコ

cookpad.com

こんな素敵なケーキが作れたら喜ばれますよね。でも、バレンタインにもらった手作りチョコケーキよりもクオリティが高すぎるようでは引かれてしまう可能性もあります(笑)そこには注意してみてくださいね。

オレオで濃厚ブラウニー!ホワイトデー手作りチョコレシピ

ホワイトデー手作りチョコ

cookpad.com

市販のオレオを使った濃厚チョコケーキ。簡単に作れて美味しいので彼女さんにきっと喜ばれるはず!是非お試しあれ。

トリュフチョコ!ホワイトデー手作りレシピ

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160304151048j:plain

cookpad.com

おしゃれで美味しいトリュフチョコが簡単に手作りできます。詳しくは上のリンクからご覧ください。

ホワイトデーに手作りのガトーショコラを。まとめ。

ホワイトデーにおすすめ、手作りガトーショコラのレシピ、作り方を紹介させていただきました。

今回紹介したものは、料理初心者の方でも簡単に作ることができる上に、特別な材料や器具を使わずに作っています。

ホワイトデーは何か特別なことをしてあげたいと考えている男性は、ぜひとも参考にしていただけたらと思います。

友だち追加数 Instagram

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする