京都嵐山グルメ・ランチ旅ブログ/ARINCO[アリンコ]・たまごや・京豆庵へ行く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

京都の嵐山へ日帰り旅行にいってきました!

嵐山電車

初めての嵐山。グルメも景観も最高でしたので、このブログを通して嵐山の魅力を紹介したいと思います。

京都嵐山のグルメ、ランチに舌鼓を打つ!

この記事では京都嵐山で気になったグルメ情報をお伝えしたいと思います。美容健康にも気を遣ったスイーツも登場してきますのでぜひご覧ください。

京都京福線嵐山駅そばのARINCO(アリンコ)でアリンコサンドをいただく

まず訪れたのは、京福線嵐山駅に隣接しているスイーツ店「ARINCO(アリンコ)」。

ARINCO(アリンコ)

アリンコサンド

食べ歩きに嬉しいサンドウィッチ型のアリンコサンドを注文。宇治抹茶味を頂きました。ふわふわのスポンジ生地と、甘過ぎない自然な甘みのクリームがぴったり!

ARINCO(アリンコ)にはアリンコサンド以外にもロールケーキなど色々なメニューがあります。次回嵐山に訪れた時は、違うメニューも頼んでみたいと思いました。

京都京福線嵐山駅から徒歩5分、京豆庵のソフトクリームを食す

そして次に向かったのは京都京福線嵐山駅から徒歩4、5分の京豆庵(きょうずあん)というスイーツ屋さん。

京豆庵

あたりは観光客でごった返しています。中国や韓国の方が多い!京豆庵はすこし路地を入り込んだところにあります。ここでは落ちないソフトクリームが有名。

京豆庵ソフトクリーム

なんと逆さにしても落ちない!決して合成ではありませんよ!非常に粘性のあるソフトクリームなのです。

店主さんに聞いてみたところ、天然の素材を使ってソフトクリームを作ってみたところ、偶然このようなものができたらしいです^^;

おもしろいですよね。「落ちない」という特徴から、受験生が食べに来ることも多いそうですよ。

この写真だけ見ると、あまり柔らかくなくて舌触りも良くないのでは?と思っていましたが、食べてみたら全くそんなことはなく、普通に滑らかな美味しいソフトクリームでした。

京豆庵ソフトクリーム

今回いただいたのは店主オススメの黒ごまきな粉豆腐&絹ごし。黒ごまときな粉とお豆腐のやさしい風味がします。不思議な味。

こちらもアリンコ同様、甘さ控えめで後味がスッキリ!とても上品な味がして食べやすく感じました。

この京豆庵にはソフトクリームの他に、豆乳プリン、豆乳のドーナツなど、京都だけに豆乳を使ったスイーツがたくさんあります。豆乳は生乳に比べてもカロリー控えめで美容成分たっぷりなので、美容健康に気を遣う方にはピッタリかも知れませんね。

京豆庵のソフトクリームを食べ終わった後は竹林の方へ移動。

「京都嵐山に来てからスイーツしか食べていない!」と思って、トロッコ嵐山駅から徒歩10分程度の「たまごや」というたまごかけご飯が絶品と噂されるお店へ向かいました。

京都トロッコ嵐山駅から徒歩10分、たまごやの卵かけ御飯を食す

京都嵐山たまごや

京都嵐山たまごや

こちらはブラックマヨネーズが司会の「ウラマヨ」という番組で紹介されていたお店。住宅街のとある民家の駐車スペースにお店があります。これはお店を知らない人は入りにくい!

さっそく念願のたまごかけご飯を頂きます。特製のたれをかけてもらって頂きましたが確かに美味しい!320円と少々高めの値段設定ですが、卵が非常に濃厚で美味しかったです^^真夏の時期に屋外で卵かけ御飯(笑)

たまごやの卵かけご飯

他にもプリンやゆで卵など自慢の卵を使ったメニューがあるので、次回訪れた時には食べてみたいと思いました。

さて、いかがでしたでしょうか。本日はアンチエイジング料理ブログの番外編として京都嵐山のグルメ情報をお伝えさせて頂きました。旅行などで京都嵐山へお越しの際に是非お立ち寄りください。おすすめです!

本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする