簡単ヘルシー料理!低カロリーのタルタルソースのレシピ・作り方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

簡単ヘルシー料理!低カロリーのタルタルソースのレシピ・作り方

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20140811104707j:plain

アンチエイジングを実践するおみです、こんにちは^^

 

 

タルタルソースって本当に美味しいですよね〜♪ソースと名のつくものの中でダントツで僕はタルタルソースが好きです。

 

 

エビフライ、カキフライ、チキン南蛮には絶対に自家製タルタルソースをつけて食べたい^^

 

 

でも、卵やマヨネーズをたくさん使うのでカロリーが気になる…という方もいらっしゃるかと思います。

 

 

なので本日は、ローカロリーで具沢山のヘルシーなタルタルソースの作り方を紹介したいと思います^^

 

 

 

<低カロリーのタルタルソース>

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20140811104228j:plain

 

 

<材料>

マヨネーズ*       大1

ヨーグルト*       大2

塩こしょう*       少々

酢*           100cc

ピクルス★        2、3本

玉ねぎ★         1/2個

その他お好みの野菜★   適量

(きゅうりや赤ピーマン、パセリ、ブロッコリーの茎など)

 

 

<レシピ・作り方>

1 ★の材料を細かくみじん切りにします。ブロッコリーを入れる場合は事前に火を通しておきます。僕は彩り鮮やかになるので玉ねぎを紫玉ねぎで代用しました^^

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20140811104305j:plain

 

2 ボウルに1を移し、*の調味料などを加えてよく混ぜます。マヨネーズは、キューピーのカロリーハーフのマヨネーズを使用しています^^

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20140811104529j:plain

 

3 味見をしてみて、適宜調味料を加えたりして調整してみてください♪

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20140811104707j:plain

 

 

マヨネーズ少なめ、野菜たっぷりで卵も使用していないので、ローカロリーでヘルシーです!酢とヨーグルトの酸味がきいていて、揚げ物もおいしく食べられますよ^^

 

 

これならタルタルソースをたくさんつけて食べてしまっても、罪悪感なくいただくことができます♪

 

 

ヘルシーで低カロリーのタルタルソースに興味のある方は是非ともお試し頂けたらと思います!

 

 

 

ピクルスの美容・アンチエイジング効果

ピクルスは簡単に言ってしまうと欧米風の漬け物です。

 

 

きゅうりやピーマン、セロリ、にんじん、だいこん、キャベツ、ズッキーニといった野菜を特製のピクルス酢で漬け込むのが一般的です。

 

 

ちなみにピクルス酢は、市販の酢にレモン汁、塩、砂糖などの調味料を加えて作ることができます。

 

 

野菜をピクルス酢に漬け込むことで、野菜に含まれるビタミン、ミネラルなどの栄養素を逃がすことなく賢く保存ができてしまうのです!

 

 

余り物の野菜などをとりあえず漬け込んでおいて長期間保存するという活用の仕方もできるので嬉しいですよね^^

 

 

食事の際に野菜がすこし足りないと感じるとき、ピクルスを保存している瓶からお好みの野菜を取り出し1、2品食卓に加えるといった使い方もできます。

 

 

詳しい自家製ピクルスの作り方は、また近いうちに紹介したいと思います♪こちらも楽しみにしていただけたらと思います。

 

 

本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする