ターメリックライス レシピ・作り方 / turmeric rice recipe 【炒めるだけの簡単レシピ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

ターメリックライス レシピ・作り方 / turmeric rice recipe 【炒めるだけの簡単レシピ】

おみです、こんにちは。

台風一過で本日の大阪の空は晴れ渡り、きれいな秋晴れでした!

今朝はターメリックライスを作りましたよ。

恥ずかしながら僕は知らなかったのですが、「ターメリック」の和訳は「うこん」だったのですね^^;(インド人に言わせたら正確には異なるようです。ここではその説明は省かせていただきます)

僕は昨晩に炊いた冷めたご飯からターメリックライスを作りました。

<材料>

ごはん(冷やご飯でもOK) 2合

ターメリック(うこん) 小さじ1

バター 小さじ2

<レシピ・作り方>

フライパンにご飯を入れ、バターとうこん(ターメリック)も投入し混ぜ込んでいきます。うこん(ターメリック)は入れ過ぎてしまわないように、様子を見ながら少しずつ入れていくのが良いかと思います。

僕はごはん2合に対して小さじ1くらいのうこん(ターメリック)の量で作りました。バターは小さじ2くらい。

こんな感じの色味になるのが日本人的な味覚にも合うかと思います!(ざっくりな説明ですみません。)

あとは別に作ったトマトカレーもお皿に盛りつけて完成です。

いつも食べるご飯と違って、スパイシーなターメリックライスがとても新鮮です!ご飯を変えるだけで本格カレーのような味わいでいただけます。

ちなみに、うこん(ターメリック)には二日酔い防止の効果効能があるほか、強力な抗酸化作用があります。老化防止(アンチエイジング)にはもってこいです。

またヨーグルトも一緒に摂ることで、その他美容効果もアップするようなので、ぜひとも気になる方はお試しください^^

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする