おしゃれ!アートポスターでインテリアを彩る飾り方【ショップ販売あり】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

アートポスターでおしゃれにインテリアを彩る

こんにちは、ふかよいです。ついにぼくのアートショップの方でも取り扱いを開始したアートポスター。

アートポスターは「お部屋に色彩がない、面白みがない」といったお悩み解決してくれるグッドアイテムです。

家具やファブリックなどが落ち着いた色味で構成されている場合。アクセントとして彩り鮮やかなポスターを置くだけで、お部屋が明るくおしゃれになります。

ポスター自体、一つひとつの価格は控えめなので、気分に合わせて色々と試しやすいのも大きな特徴です。

この記事ではまず、どこにアートポスターを飾るか、どうやって飾るのか、といった基本的な取り扱い方を詳しくご説明した後で、ショップで販売していくアートポスターについても紹介していきたいと思います。

目次

アートポスターを飾る場所

まず、どのお部屋をアートポスターで装飾したいのかを考えましょう。一般的にはリビングに飾るのが普通ですが、それ以外のお部屋に飾ってももちろんOK。たとえば、次のような場所が適切です。

  • 色がなくちょっと寂しいお部屋
  • 長時間過ごすお部屋
  • よく目がとまる場所
  • 来客時お客さんから見える場所など

以上のようなところにアートポスターを設置すると空間の印象が大きく変わります。

設置するお部屋や場所によって、アートの絵柄やポスターのサイズが変わってきますので、まずは飾る場所から考えるのが大切です。

リビングに飾る

季節などによって絵柄を変えることで、手軽にお部屋の模様替えが可能。さっぱりした印象のリビングには、アクセントになるような絵柄、色味のポスターを選んでみるといいかもしれません。

リビングにアートポスターを飾る方法出典:http://www.receno.com/pen/buyer/2015-04-13.php

ダイニングに飾る

リビングの次にオススメなのがダイニングルーム。家族が顔を合わせる場所なので、遊び心のある楽しげなポスターなどがあるといいかもしれません。

ダイニングにアートポスターを飾る方法出典:http://www.receno.com/pen/buyer/2015-04-13.php

廊下に飾る

廊下はものを置いたりしない場所なので、どうしても殺風景になりがちですよね。でもアートポスターをさりげなく飾っておくだけで、魅力的な空間に様変わりします。

廊下にアートポスターを飾る方法出典:https://www.pinterest.com/pin/476677941788617632/

キッチンに飾る

こちらの事例のように、収納と色味を合わせたポスターを設置することで自然に調和します。空いたスペースを使って美しく彩りましょう。

キッチンにアートポスターを飾る方法出典:http://www.receno.com/pen/buyer/2015-04-13.php

寝室に飾る

夜寝る前と朝起きた時に美しいアートポスターがあると、それだけでハッピーな気持ちになれます。お気に入りの一枚をシンプルに飾ってみてはいかがですか。

寝室にアートポスターを飾る方法

アートポスターの飾り方

飾りたいお部屋が決まったら、次は飾り方を考えましょう。壁に飾る方法や、床に設置する方法、小さいものなら机に置く方法など、様々なパターンがあります。

アートポスターの選び方はもちろんセンスが必要ですが、飾り方もとっても大切。具体的な事例を見ながら検討してみてください。

壁にアートポスターを飾る

オーソドックスな飾り方として、壁に飾る方法があります。壁掛け用のフレームにポスターを入れ、美しく壁に設置しましょう。

大きなポスターを1枚飾る

インンパクトのあるお気に入りの絵を飾りましょう。その際に家具やファブリックなど、お部屋で使っている色と同系色を使ったアートポスターを飾ると調和がとれます。

大きなアートポスターを1枚飾る飾り方出典:http://thedesignfiles.net/2014/06/melbourne-home-rowena-martinich-and-geoffrey-carran/

ランダムに配置する

バランスの取り方が難しいですが、うまく構成できるととてもおしゃれに見えます。コツは「ポスターのアウトラインを揃えて並べること」と「中央線を揃えて並べること」。

アートポスターをランダムに並べて飾る方法出典:http://thedesignfiles.net/2015/04/andrea-shaw-and-duncan-russell-smith/

数枚のポスターを整列させる

サイズが同じポスターを、上下幅や左右幅を揃えて整列させる飾り方。静的で落ちついた印象になります。廊下など移動しながら見る場所ではこの飾り方がおすすめ。

アートポスターを綺麗に並べて飾る方法

観葉植物と組み合わせる

エアプランツ、フェイクグリーンなどと組み合わせるのもおすすめ。

観葉植物とアートポスターを合わせて飾る飾り方出典:http://thedesignfiles.net/2014/06/melbourne-home-rowena-martinich-and-geoffrey-carran/

床にアートポスターを飾る

大型のポスターならば、床に置いて飾るのもおすすめです。ソファやイス、収納などの隣にラフに設置するとおしゃれに見えます。

アートポスターを床に置いて飾る方法出典:http://www.roomie.jp/2014/09/198159/

机に置いて飾る

小さいサイズの絵は机に飾る方法もあります。他の雑貨と並べておしゃれに机を彩りましょう。

アートポスターを机に置いて飾る方法

ショップで販売するアートポスター

ぼくが運営しているアートショップでもアートポスターを販売してまいります。現段階で店頭に置くポスターは次の3つ(細かい仕様などは予告なく変更する場合があります)。

サイズはL版サイズから葉書サイズ、A4サイズを想定。手軽に壁掛けや床置き、棚置きが可能なコンパクトサイズで展開してまいります。

手描きイラストの壁掛けアートポスター画像

人やモノのイラストが中心ですが、抽象画や様々な作品を多数アップしてまいります。

ふかよいの壁掛けアートポスター画像

リアルなイラスト作品も。今後はご要望に応じて、ご依頼者の方から写真をいただき、それをもとにオリジナルアートポスターをデザインする行いもしていきたいと思っています。

女の子のアートポスター

最後に

おしゃれなアートポスターでインテリアを彩る方法と、ショップで販売するアートポスターについてご紹介させていただきました。

味気ないインテリアも、鮮やかで美しいアートポスターを飾るだけで、おしゃれな空間へと大変身させることができます。参考にしていただけたら幸いです。

また、アートポスターはお部屋に飾る以外に、プレゼントとして使用するのもオススメ。

恋人や友人、旦那さん、奥さんなど、大切な人へ絵をプレゼントすると非常に喜んでいもらえます。

実際にぼくも、恋人の誕生日やクリスマスなどの記念日に絵をプレゼントしてきました。額に入れてプレゼントすると目を輝かせて喜んでもらえますよ。

ちなみにわたくし、ふかよいのアートショップでは、アートポスター販売だけでなく、似顔絵イラストを描くサービスと、プレゼント用お酒ラベルのデザインも随時展開させていただく予定です(似顔絵イラストサービスはすでに始めました)。

大切な人の記念日などでは、こちらも合わせて検討していただけると嬉しいです!

これから商品ラインアップをもっともっと充実させていく予定ですので楽しみにしていてくださいね。それではまた。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする