アボカドの美味しい食べ方!驚きの美容効果と効能、保存方法は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

非常に栄養価が高く、美容効果の高いアボカド。森のバター、食べる美容液、など、様々な呼び名に例えられており、世界一栄養価が高い果物としてギネス認定もされています。

女性に絶大な人気があるアボカドには、美容や健康、アンチエイジングに関する効果や効能があり、栄養がたっぷり詰まっています。

この記事では、

アボカドに含まれる栄養、効果と効能、カロリー

アボカドの美味しい食べ方

アボカドの食べごろの見分け方、保存方法

について紹介したいと思います。

アボカドに含まれる栄養、効果と効能、カロリー

アボカドの栄養、カロリー、効果と効能

アボカドには具体的にどのような栄養が含まれているか紹介していきます。

ビタミンC

アボカドに含まれるビタミンCが、シミ、ソバカスを予防。また、それらを薄くする効果があります。さらにビタミンCには、肌にハリ・艶を生み出すコラーゲンの生成を促す効能もあります。

ビタミンB6

皮膚や粘膜の新陳代謝を向上させる効果、効能があります。また、女性ホルモンの調子を整える効果もあるので、生理中の肥満などを抑える効果も期待できます。

ビタミンE

ビタミンEは、わたしたちの身体を錆び付かせ老化させる活性酸素を除去する効果、効能があります。また、血行を促す働きもあるため、ビタミンB6と同様に新陳代謝を向上させる効果があります。

オレイン酸

血液の中の悪玉コレステロールを減らす効果があり、生活習慣病の予防を期待できます。

リノール酸

アボカドに含まれるリノール酸にはスキンケア効果があり、肌の保湿・強化、炎症の抑制などの効果を期待できます。

コエンザイムQ10

ビタミンE同様、強い抗酸化力(アンチエイジング効果)があります。摂取することで老化防止効果や美肌効果を発揮します。

亜鉛

亜鉛はミネラルの一種で、たんぱく質の合成、アルコールの分解、育毛効果があります。

このようにアボカドは、美容や健康、アンチエイジングに非常に効果のある栄養素を豊富に含んでおります。ちなみに平均的な大きさのアボカド1個あたりのカロリーは200〜300kcal程度。決して低カロリーとは言えないものなので、美容や健康に良いとは言え食べ過ぎには注意してください。

アボカドの美味しい食べ方

生のままでも、加熱調理しても食べられるアボカド。ここでは、わたしが実際に食べてみて特に美味しいと感じたアボカドの食べ方をいくつか紹介していきたいと思います。

ロコモコ風サーモンとアボカド丼

ロコモコ風サーモンとアボカド丼

ロコモコ風サーモンとアボカド丼の詳しいレシピ

ダイエットレシピ、豆腐とアボカドのサラダ

豆腐サラダレシピ

豆腐とアボカドのサラダの詳しいレシピ

相性抜群!アボカドとトマトのサラダ

アボカドとトマトのサラダ

<サラダの材料>

・トマト    1個

・アボカド   1/2個

・たまねぎ   1/4個

・サニーレタス 適量

<自家製ドレッシングの材料>

・酢 適量

・オリーブオイル 適量

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々

・レモンの絞り汁 1/8個分

<レシピ・作り方>

サラダは適当な大きさに切り分け、お皿に盛りつけます。ドレッシングはお椀等の器で上の材料をよく混ぜてからサラダにかけてもよいですが、それぞれをサラダにふりかけてもおいしく頂くことができます。こちらの方が洗い物が少なくなるのでオススメですよ。

トマトに含まれるリコピンはシミ、シワの解消、アンチエイジング(老化防止)の効果があります。さらに、アボカドとの食べ合わせの相性が非常に良く、一緒に頂く事でリコピンの吸収を促してくれるという嬉しい効果もあります。定番の非常に美味しい食べ方です。

パスタの定番、アボカドとトマト、ツナのパスタ

アボカドとトマト、ツナのパスタ

<材料 2人分>

アボカド 1個

トマト 1個

玉ねぎ 1個

パスタ麺 200g

ニンニク 一欠

オリーブオイル 適量

ツナ缶★ 1缶

塩胡椒★ 適量

醤油★ 適量

ほんだし★ 小さじ1

水★ 100ml

<レシピ・作り方>

1 鍋でパスタの麺を茹でていきます。

2 フライパンにオリーブオイルを垂らして熱します。そこに細かくみじん切りにしたニンニクを入れ、いい香りがするまで弱火で炒めていきます。

3 玉ねぎを薄切りにしてフライパンへ投入。弱火で炒めていきます。

4 玉ねぎがしんなりしてきたら、★の材料をフライパンに入れて優しく煮立てていきます。

5 パスタ麺が茹で上がったら、4のフライパンに入れて混ぜ合わせます。味見をしながら塩胡椒、醤油で味の調整してみてください。

6 トマトとアボカドを適当な大きさに切り、5とともにお皿に盛り付けたら完成です。こちらもわたしの定番の、アボカドの美味しい食べ方のひとつです。

わさび醤油で食べるアボカドお刺身

作り方は簡単。適当な大きさにアボカドを切り分け(お刺身で食べるような大きさ)、わさび醤油でいただきます。言い過ぎかもしれませんが、トロのような風味を感じられ美味しいです。もっとも簡単にできる美味しい食べ方の一つ。

癖になる美味しさ!アボカドのニンニク醤油漬け

アボカドのニンニク醤油漬け

アボカドのニンニク醤油漬けの詳しいレシピ

簡単にできる、アボカドとトマトのディップ

アボカドとトマトのディップ

アボカドとトマトのディップの詳しいレシピ

アボカド豚しゃぶサラダ

アボカド豚しゃぶサラダ

<材料 2人分>

アボカド 1個

サニーレタス 適量

きゅうり 1本

タマネギ 1/2個

バセリ 少量

豚肉 150g

市販のごまダレ 適量

<レシピ・作り方>

レシピ、作り方は簡単。材料を適当な大きさに切り分け、お皿に盛りつけます。そこへ市販のゴマだれをかけたら完成。

アボカドの食べごろの見分け方、保存方法

アボカドの保存方法

アボカドには適切な食べごろがあります。スーパーに陳列されているものの中でも、十分に熟れていて食べごろのものがあれば、しばらく熟すまで置いておかなければならないような状態のものまであります。ここでは、アボカドの適切な食べごろを見分けるコツと、アボカドの保存方法を紹介していきます。

アボカドの食べごろの見分け方

アボカドの食べごろは、表面が緑色から濃く暗い緑色に色づいてきて、軽く握ってみた時、表面に少し柔らかさを感じる頃です。スーパーなどで購入してその日のうちに食べようとする場合は、そのようなものを選んで買ってきてください。

もしアボカドを買って2、3日経ってから食べようとしている場合は、表面がまだあまり柔らかくなく明るい緑色をしているものを選んで、常温または涼しい場所で保存をするようにしてください。

アボカドの保存方法

アボカドの中身は空気に触れることで黒く酸化してしまいます。一度にアボカドを食べきらずに保存する場合は、サランラップで丁寧に包んでから、ジップロックに入れて空気に触れないようにして冷蔵庫の中でしっかり保存するようにしてください。もしレモンがあれば、アボカドの断面にレモン汁を塗るようにすると酸化を防いでくれるので、お試し頂けたらと思います。

それでもアボカドの酸化スピードは非常に早いため、包丁を入れた次の日には食べきることをお勧めします。

まとめ

アボカドに含まれる栄養、効果と効能、カロリー、アボカドの美味しい食べ方、アボカドの食べごろの見分け方、保存方法などについて紹介させて頂きました。今一度、アボカドの効果と効能についておさらいしておきます。

・アンチエイジング(老化防止)の効果と効能。

・美肌(保湿、シミやソバカスの予防)の効果と効能。

・コラーゲンの生成を促す効果と効能。

・女性ホルモンの調子を整える効果と効能。

・悪玉コレステロールを減らす効果と効能。

・生活習慣病予防の効果と効能。

・亜鉛による育毛の効果と効能。

積極的にアボカドを摂取することで、上に挙げたようなさまざまな効果効能を得ることができます。興味のある方は是非とも普段の食事の中にアボカドを積極的に取り入れていっていただけたらと思います。

また繰り返しになりますが、アボカドは比較的カロリーの高い食材でもありますので、気になる方は食べ過ぎに注意してください。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする