テーブルをDIY。3000円で安く自作するナチュラルインテリア家具

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

初めてのDIYはローテーブル。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160309182806j:plain

3000円で安く作れて楽しかった!

ローテーブルをDIYで自作。ナチュラルインテリア風デザイン。

いま流行りのDIY(Do It Yourself)。もともと興味があったので、自宅のリビングに置くローテーブルを作ってみました。実作業時間はわずか1時間ほど。初めてなので、誰でも簡単に作れそうなデザインのローテーブルです。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160309203042j:plain

DIYで作ったのは上の写真の中央下にある箱型のローテーブル。まだまだ作っている途中のインテリアなので殺風景でありますが、これからどう作りこんでいくか考えるのが楽しい!

ラグや観葉植物(フェイクの予定)を加えていけば、かなりいい雰囲気になるんじゃないかなあ。

ローテーブルのDIYで使った材料

材料はすべて東急ハンズで購入。DIYするにあたって以下を用意しました。

  • 木材 3000円(カット代含む)
  • L字金具とネジのセット(200円程度)
  • 木工ボンド(100円)
  • プラスドライバー

プラスドライバーは既に持っていたため、今回かかった金額はおおよそ3000円です。大学生の飲み会一回分。安い!!

東急ハンズではお好みのサイズに木材をカットしてくれるので、今回は基本的に組み立てるだけのDIYでした。

ローテーブルDIY、作り方

底面となる木材に、側面を設置。ボンドで仮設置したあと、L字金具とネジでしっかり止めます。

ひとりで黙々と作りましたが、小学校の夏休みの宿題みたいで面白い。今時の小学生もこういうのを作ったりするのかな?

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160309181357j:plain

側面に設置した木材にもボンドを塗ります。薄〜く伸ばす。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160309181412j:plain

全体はこんな感じ。少しずつテーブルっぽく出来上がってきた。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160309181422j:plain

上面となる天板を設置。L字金具とネジでしっかりとめたら完成。

ローテーブルの中の収納スペースにリモコン類をまとめて入れることで生活感を抑えました。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160309181444j:plain

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160309181714j:plain

床材に近い色なので柔らかい存在感。想像していた仕上がりで満足です!

テーブルっぽさを出すために脚をつけるかどうか検討中。おそらく脚を付けたらこんなデザインになるんだろう。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160309184821j:plain

市販の黒のスチール素材の脚を付けてラグを組み合わせたら、丁度こんな感じのおしゃれな雰囲気が出そう。楽天のサイトを見てたらそれっぽくなる脚を発見したので購入してしまおうかなあ。

ところで、このレトロなラグもかっこいいな…。上の画像のラグ、ちょっと高いけど買ってしまおうかな…。acme furnitureのラグ、3万円。結局テーブルより高いっていう(笑)

こういう風に作りながらデザインやインテリアを検討していけるのがDIYの面白いところ!これからますます自作にハマってしまいそう。

テーブルなどのインテリアをDIYせず、安く買うという選択

いま、スマートフォンアプリのminneがアツい。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160309192959j:plain

左上のアイアンローテーブルを見て欲しい。このクオリティで5980円!!普通にお店に置いてあっても不思議ではないレベル。そんな商品がminneでは買えてしまうのです。

自分で作ろうとしているインテリア家具の見積もりと、minneで見つけたお気に入りの商品の価格があまり変わらないようなら、minneで買ってしまうのもひとつの選択です。

またDIYで自作するのが得意という人であれば、クリエイター登録して販売利用するのもアリ。本当に便利な世の中になったなあ。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする