【レビュー】DMMオンライン英会話の無料体験してみた/評判・口コミ・英語

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

英会話は得意ですか?

ぼくは身振り手振りのジェスチャーつきで、ネイティブとコミュニケーションが取れるかどうか…という程度。聴く、話すスキルが圧倒的に弱いです。

海外旅行や仕事で英語をバリバリ使っていきたい気持ちはあるのですが、これまで特にこれといった行動は起こしてきませんでした。情けない。

しかし、そんな自分に喝を入れて、これから本格的に英語を学んでいきたく、本日はDMM英会話の無料体験をしてみました。(←まだ無料会員なんかい!)

初回の25分間、ネイティブによる英会話レッスンを行いましたので、この記事ではそのレビューをしていきたいと思います。

DMM英会話体験

DMMオンライン英会話の無料体験レビュー

レッスン前の準備から、レッスン後に受けた印象まで、正直に記していきます。

レッスンを受けるにはSkype無料アカウントが必要

無料会員登録をする際に、Skype名を入力する必要があるため(レッスンはSkypeを通して行います)、事前にSkypeアカウントを取得しておくと都合が良いです。

無料で50分間分の英会話レッスンが受けられる

無料体験レッスンは、25分間のレッスンを2回、計50分間受けることができます。2回分それぞれの授業は、自分の都合の良い日時に設定が可能。

ぼくはとりあえず無料会員登録を済ました直後、1回目のレッスンを受講しました。

時間帯を自由に選べる

DMM英会話予約フォーム

日時を細かく選択して、希望の時間帯にレッスンを受けることができます。

ぼくが調べたところ、平日の午前中だったためか、レッスン開始時間帯の1時間前でも空きがある講師が結構いました。

講師を年齢や顔写真付きで自由に選べる

DMM英会話講師選択フォーム

ほとんどが女性の講師。男女比は8:2くらい。フィリピンの人が多い印象です。国籍や顔写真、年齢などを頼りに、先生を選んでいきます。

年齢はなんと10代から選べます(笑)ぼくはさすがに10代はないなあと思いながら、20代の女性を選択。

ずらっと並んだ顔写真パネルの中から笑顔が優しそうで聡明そうな女性講師を選びました。け、決して好みのタイプだから選んだ訳じゃないんだからね!

レッスンの進め方を事前に決められる

入力フォーム

講師を一人に絞った後、レッスンのスタイルや講師が英語を話すスピード、文法や発音が間違っていた場合に積極的に指摘してほしいかどうか、などをフォームで入力していきます。

なるほど、便利だなあと思いながら、ぽちぽちクリックしていきます。そして予約確定をすれば、レッスン申し込みは完了です。

ここまでで5分もかかりません。初めてでも使いやすい予約フォームでした。

レッスンの25分間は一瞬で終わった

レッスン開始時、「自己紹介あり」に設定していたため、まずは相手の女性の自己紹介から始まりました。名前、年齢、居住地、趣味など。すべて英語でペラペラと話してくるので聞き取れない部分もたくさんありました。

なんとなくそれっぽく「yes!…year,….really!?」と相槌をうちつづける。ちょっと外国人になった気分(半分くらい何言ってるかわからないけど)。

相手の自己紹介が終わったら、次はこちらの自己紹介。これはある程度準備しておいたほうがいいかも。自己紹介のあとにフリートークをしたのですが、こちらが最初に話した内容を頼りに相手の女性がいろいろ質問を飛ばしてきます。

ゴルフはどれくらいするの?いつから始めたの?大阪はどれくらい住んでいるの?とか。

本当にささいな日常会話ですが、自分が言いたいことを思うように話せないことがもどかしかったです。

レッスン後に感じたこと

今日のレッスンは、まったく英語を話せない状態で始めていたら、なんの意味もないなぁと思いました。

ある程度のリスニング力、スピーキング力がないと、英語音声だけを頼りにコミュニケーションをとることは不可能です。

全然聞き取れなかった時、たまに、英語の文章を表示してくれますが、それにしても中学英語レベルの英語力がないと難しい。

厳しいことを言うようですが、自己紹介や自分の身の回りのことの説明が英語でしゃべれないことには何も始まらない。DMM英会話は、英語力が全くない状態で受講するのはオススメできません。

一方で、多少はコミュニケーション取れる、でも英語にはまだまだ自信がない。身振り手振りがないと意思疎通できない、という程度の方であれば丁度良いレベルかもしれません。

最後に

いろいろと正直に語ってしまいましたが、今なら無料体験ができるので、とりあえずは1度チャレンジしてみてもいいと思います。

たとえ全然話せなかったとしても、自分には何が足りなくて英語が聞き取れず話せないのかが肌感覚で理解できるからです。

文法が弱いのか、そもそも語彙力がなく、聞き取り能力がないのか、など、自分の弱点がよくわかります。

弱点さえ克服できれば、世界中の多くの方とコミュニケーションが取れるんだ、という事実は、想像以上にモチベーションが高まります。それは大学受験勉強時の英語学習への意欲とは比べ物になりません。

ちなみに、DMM英会話の無料登録の際には、クレジットカード番号などの入力も必要がないので、本当に気軽に2回分の講座を無料で受けられます。

興味のある方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。それではまた。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする