スプラトゥーンなどゲーム実況のやり方は?初心者オススメ必要機材と動画を作る方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

Nintendo Switchのスプラトゥーン2など人気ゲームの発売に伴い、ゲーム実況がますます加熱してきていますが、どうやったらゲーム実況動画を配信できるのかわからないことが多いですよね。

でも、本記事を熟読すれば、ゲーム実況のやり方や必要機材がすべてわかります。

人気動画配信者になるために、まずは必要な準備をしっかり整えていきましょう!

初心者オススメ!ゲーム実況に必要な機材、やり方

ニコニコ動画でゲーム実況する方法

YouTubeでゲーム実況する方法

ゲーム実況プレイに必要な機材

実況するソフトやゲーム機によって必要となる機材なども変わってきます。

この記事では「Nintendo Switch」と「iPhoneアプリ」のゲーム実況プレイに必要な機材をそれぞれ紹介していきます。

NintendoSwitchとスイッチのソフト

著作権的に守られていることが多いので、ゲーム実況動画をアップする際には注意が必要。ちなみに任天堂は許可さえもらえれば公認でyoutubeなどへのアップが可能になります。今だとスプラトゥーンプレイ動画が最もアツい。

・キャプチャーボード

パソコンとゲーム機をつなげて、パソコンにゲームプレイ画面を映し出すもの。価格は数万円するものから数千円程度で買うことができるものまで様々。高いお金が出せない場合はI-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2をお勧めします。これが最も初心者向けで、amazonで一番売れています。僕も手始めにこれを買いました。

ただし一つだけ言っておきたいのが、上の商品はお世辞にも画質が良いとは言えないこと。

スマホで動画を見るならまだしも、パソコンやテレビなどの大画面で見る場合は画質がザラザラで視聴する気が起きないと言うのが本音です。

本気でYouTuberを目指したいということであれば、次に紹介するキャプチャーボードを購入しておくのがおすすめ。ヒカキンやポッキーなどの人気YouTuberは、これくらい多機能のものを使用しています。迷ったらコレ、というくらいの定番商品です。

・WiiUとキャプチャーボードを接続するコード

上で紹介したビデオキャプチャーを使用する場合、これがないとPCとゲーム機が繋がりません。

・Windowsパソコン(ノートパソコン)

ゲームをするのに不自由しない程度の画面の大きさならどんなパソコンでも大丈夫。OSが古すぎなければね。ちなみにamazon、楽天ではこちらがお買い得。

スマホゲーム(iPhoneアプリゲーム)実況プレイに必要な機材

・iPhoneとiPhoneアプリ

お好きなアプリをダウンロードしたiPhoneを用意してください。個人的にはplusのシリーズの方が画面サイズが大きくてプレイしやすいです。

・無線LAN環境

MacとiPhoneを同じ無線LAN環境に繋がないと動画を撮影できません。無線LAN機材では、個人的にはバッファローが安定していてノンストレスに使えています。3本のアンテナがかなりいかついですが、やっぱり快適です。

・Macノートパソコン

MacとiPhoneのミラーリングという機能を使って、iPhone画面をMac画面に映し出します。これならゲームアプリ実況プレイ動画撮影、編集が楽々です。

・Reflector2ソフト

Macで使える動画撮影用のソフト。こちらは海外のソフトですが、PayPalかクレジットカードで購入可能。今のドル円レートなら2000円前後で買えるはずです。

www.airsquirrels.com

 

動画編集ソフトは無料のもので十分

編集はPCにデフォルトでインストールされているもので問題ありません。Winパソコンならムービーメーカー。MacならiMovieで。撮影、編集が慣れてから本格的な動画ソフトを導入していけばよいかと思います。

以上説明させてもらった機材を使えば、すぐにでもゲーム実況プレイが可能です!

人気ゲーム実況者になるには。そのやり方は?

ヒカキンゲーム実況画像

ゲーム実況動画の歴史が始まって間もないですが、すでにyoutubeには無数のゲーム実況動画がアップされています。

Hikakinさんをはじめ、赤髪のともさん、最近ではポッキーさん、キヨさんなどがゲーム実況者として有名です。彼らのゲーム実況のやり方には、それぞれ独特のスタイルがあります。

ポッキーさんはそれまであまり実況されていなかったようなホラーゲームを中心にプレイし人気が出ました。独特のツッコミを入れたり、自分の色を強く出した実況が持ち味。声がイケボなのと、羽生結弦選手のようなビジュアルなのが人気を加速させた理由と考えます。

キヨさんは何と言っても友達との同時実況プレイが面白い。マリオテニスやマリオカートなどの同時プレイは動画を見ていて普通に笑ってします。ゲーム実況は個人プレイの印象が強かったけど、キヨさんの動画を見て改めて「みんなと一緒にプレイする」ことの楽しさを感じました。

またキヨさんがすごいのは、チャンネル設立から1年足らずでチャンネル登録者数50万人弱まで到達していること。これは異例のスピードだと思います。本当にすごい。

まだまだ歴史の浅いゲーム実況という仕事、人気実況者になるには、うまく差別化を図りながら視聴者に受ける自分の色を出していくことが最低限求められていくでしょう。

ゲーム実況プレイの今後

上でも語りましたが、ゲーム実況動画の歴史が始まってまだまだ間もない。

ゲームをプレイして視聴者に楽しんでもらえるように実況することが仕事になるなんて不思議だと思っていましたが、今ではもう当たり前になってきていますよね。

ちなみに上で名前を挙げたyoutuberたちは月収ベースで五十〜数百万円以上は稼ぐ人気youtuberです。もはやインターネット上での活動を中心にしているタレント、芸能人のようですね。

今テレビを主戦場としているタレントも、もしかしたらyoutubeでの活動にシフトしてくることもあるのでしょうか。日本エレキテル連合や波田陽区がyoutubeに投稿を続けているのは見たことあるが…。う〜む。

今後、youtube含め動画コンテンツがどんな発展を遂げていくのか本当に楽しみでしょうがないです。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする