おすすめ!初心者でもすぐ始められるマンションベランダガーデニング|バジル・パキラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

初心者ベランダガーデニング

ベランダガーデニングについてお探しですね。自宅マンションのベランダに可愛らしい植物があると、自宅で過ごす時間がより上質なものになります。

さらに屋外用のテーブルやチェアを用意すれば、植物を眺めながら朝食をとったりする楽しみもなどもできるでしょう。

ただし、観葉植物の選び方を失敗すると、初心者ではすぐに枯らしてしまったり虫に食い尽くされてしまうこともあります。

この記事では、知識がない人でもすぐ始められるガーデニング植物や、あると便利なインテリアグッズなどを紹介します。

初心者におすすめの観葉食用植物3選

ぼく自身が初心者なのですが、花屋の店員さんに直接聞いてみて育てやすい植物を3つ教えてもらいました。値段もお手頃なものをチョイスしてもらったので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

バジル

まずはじめに紹介するのが食用植物のバジル。虫がつきにくく初心者でも簡単に育てることができるそうです。

真冬の期間を除けばいつでも収穫することが可能で、水やりも3日に1回程度で良いそうです。慣れていない人が枯らせてしまう最も多い原因が「水のやりすぎ」のようで、とりあえずその点だけ注意すればよさそうです。

ちなみにぼくは今回バジルの栽培キットと後で紹介する観葉植物パキラを購入しました。

バジル栽培キット

アフタヌーンティーの雑貨店に置いてあった、卵型のバジル栽培キット。見た目が面白くてつい買ってしまいました。まるで本物の卵です。

卵のようなバジル栽培キット

受け皿がないので、急遽ビニール袋を切って自作。底に敷いて水がたまる部分を作ります。

受け皿

卵の頭をやさしく叩いて割って、水をやります。種はすでに卵の中に入っているので(白い紙の中にあります)予備の種を外に取り出してからスプレー。

バジルに水やり

一週間から10日程度で芽が出るそうなので、今から楽しみです。

ミント

バジルに並んで育てやすい食用植物として、ミントがあります。虫が嫌うにおいを発するため、特に害虫対策をしなくて良いのが楽。初心者でも簡単に育てられるそうです。

パキラ

初心者用の観葉植物としてオススメなのが、こちらのパキラ。大きいタイプのものから、この商品のように小ぶりなものまでいろいろあるようです。

今回は上で紹介したバジルとパキラを購入して、自宅マンションベランダに設置しました。

バジルとパキラ

ベランダガーデニングにあると便利なインテリアグッズ

ベランダガーデニングをするにあたって、ウッドシェルフや霧吹きがあると便利です。詳しく紹介していきます。

木製ガーデンシェルフ

今回は自宅近くの雑貨屋さんで木製シェルフを購入しました。女性ひとりでもドライバーひとつで簡単に組み立てられるものです。

ウッドシェルフ組み立て

これがあるだけで植物の見栄えが全然変わってきますよね。おすすめです。

スプレー(霧吹き)

植物への水やりの際にあると便利な霧吹き。なければ小さめのペットボトルでも大丈夫です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。初心者でも簡単に始められるベランダガーデニングについて紹介させていただきました。

今は自然派ブームだからか、ホームセンターなどに行くとガーデニンググッズのコーナーがかなり充実しているようです。まずはお店などに行かれてどんな観葉植物があるのかチェックしてみると良いかと思います。それではまた。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする