【完全再現】五右衛門のミートソースパスタ、スパゲティのレシピ、作り方を紹介する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

五右衛門のミートソースパスタ、スパゲッティを食べたことはありますか?

パスタ、スパゲティチェーン店の中では最も有名なお店の一つで、その味に関しては頭一つ抜け出ている印象があります。ぼくは一番好きです!

五右衛門パスタ

五右衛門のメニューの中でもミートソースパスタは安定の美味しさで、2、3回訪れたら必ず1度は食べてしまいます。

程よくニンニクが効いたソースは病みつきになります!

あとは、4種のチーズのクリームソースパスタや、ジェノベーゼパスタ、カルボナーラスパゲティなども非常にオススメ!

五右衛門のパスタ画像

五右衛門のパスタ画像

ぼく自身パスタは非常に好物で、自宅でもなんとかあの味を作り出せないか再現レシピを作り続けてきました…。

そして試行錯誤すること約2年。やっとの思いで五右衛門のミートソースパスタに近しい味を再現できました!!!(食べログを参考にしただけ)

それをこの記事で発表したいと思います!

さすがにイチからミートソースを作るのは時間もかかるし難易度も高いので、本日は市販のミートソースにひと手間加えて作る本格五右衛門風パスタソースレシピを書いていきます。

五右衛門のミートソースパスタ、スパゲティを完全再現!レシピ、作り方を大公開します

それでは、五右衛門の看板メニューのひとつ、ミートソースパスタのレシピと作り方を紹介していきます。

五右衛門ミートソースパスタの完成

材料 2人分

・パスタ 200g

・にんにく 1欠片

・たまねぎ 1個

・にんじん 1本

・アボカド 1個(もしあれば)

・鷹の爪  1つ

・カットトマト缶 1缶

・市販のミートソース 2人分1袋(1缶)

・味噌★ 小さじ4

・砂糖★ 小さじ2

・醤油★ 小さじ2

・オリーブオイル 大さじ2

・粉チーズ 適量(もしあれば)

・塩 適量

・粗挽き黒胡椒 適量

今回使用した市販のミートソースとカットトマトはこちら。どのスーパーにでも置いてある、ママーのパスタソースと、デルモンテのカットトマト缶。

ミートソース

レシピ・作り方

材料を用意。にんじん、たまねぎはみじん切りに、にんにくはスライスして、鷹の爪の種は取り除いておく。

たまねぎのみじん切り

熱したフライパンにオリーブオイルを入れる。そこへにんにくのスライス、鷹の爪を投入し弱火でじっくり炒めます。にんにくを焦がしてしまわないように注意してください!

にんにくを炒める

にんにくに火が通ってきたら、たまねぎとにんじんも入れて炒めていきます。

具材を炒める

具材に火が通ったら、パスタも茹でていきましょう。

パスタを茹でる画像

五右衛門風ミートソースを作っていきましょう。★の材料を混ぜ合わせたものをフライパンへ投入します。カットトマトと市販のミートソースも入れてください。

ソースを混ぜる

弱火でじっくり、コトコト煮込みます。味見をしてみて甘みや塩っぱさが足りない場合、味噌や砂糖、塩などを入れて調整してみてください。

ミートソースを煮込む

最期に茹で上がったパスタをお皿に盛りつけ、上から五右衛門風ミートソースをかければ完成です。

五右衛門ミートソースレシピ

仕上げに粗挽き黒胡椒を上からかけてください。粉チーズ(パルメザンチーズ)などがあればお好みでかけたり、アボカドを具材に加えてしてみても良いと思います。

ちなみにアボカドは火が通り過ぎると美味しくなくなってしまうので、茹で上がったパスタの上に生のアボカドを乗せ、その上から五右衛門風ミートソースをかけたらいい具合においしく頂けるかと思います。ぜひ参考にしてみてください。

五右衛門パスタレシピのまとめ

五右衛門のミートソースパスタ、スパゲティのレシピ、作り方を紹介させていただきました。

ミートソースに味噌を加えるのは意外だったのではないでしょうか。

味噌はカレーに加えたりしても味が深まり、美味しさがアップする万能な調味料になります。隠し味としてとても使い勝手がよいので興味のある方はぜひ試してみてください!

また作る機会があれば、五右衛門のそのほかのパスタ、スパゲティのメニュー(カルボナーラやジェノベーゼなど)も再現してみたいと思います。本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする