Instagramの人気アカウントまとめとフォロワーを増やすコツ【インスタグラム】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

Instagramを今年に入り本格的にはじめました(遅っ)。たとえばこんな画像をアップしたり。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160506193146j:image

いまの世の中、Instagramをはじめ、ツイッター、ブログなどのSNSは、個人法人問わず、時に大いに力になる。

こんな人たちがいます。

有名人やタレントでなくともInstagramをきっかけにスポンサーを獲得、1回の写真投稿だけで200万円弱のお金を手にする22歳の一般女性(もはや一般人ではなくなってしまった)。

趣味の写真をInstagramにアップして数年、カメラマンとしての仕事を獲得しはじめ、ついにはラーメン屋のアルバイトの給料を大きく上回り、プロのカメラマンとしてデビューした日本人男性。

アイデアに溢れたミニチュア写真を趣味で撮り続け毎日Instagramにアップ。作品集の出版をしたり個展を開くほどになり、去年勤めていた会社を退職したアーティストの男性。

個人の発信したもので、大いに世界や未来を変えられる世の中になってきました。

ぼくはこれからSNSで人気を獲得して独立を目指そう!と強く主張したり啓蒙したりするわけではないけれど、ある程度のフォロワーを獲得して、一種の発言力、発信力を得られれば、きっとなにかしらの力になってくれるのでは。と、漠然と考えています。

この記事では、自分のInstagramアカウントをどんなジャンルで運営していきたいのか。既存の優れたアカウントをベンチマーキングし、独自の切り口で投稿をして人気を獲得していく(フォロワー数を増やし、いいねをたくさん獲得する)ためにはどうすればいいのか、などをまとめていきたいと思います。

まずは、すでに多くのフォロワーを獲得しているオススメの人気アカウントを、テーマ別(風景・旅行、インテリア、ペット・動物、ファッション、フード)にまとめてみましたので、あなたのアカウントのジャンル選びの参考にしてみてください。

※スマートフォンで執筆した記事のため見にくい部分が多少ございます。

※以下、紹介する人気アカウントをフォローしたい場合、画像部分のクリックorタップでぼくのInstagramアカウントに飛びます。ぼくのフォロー一覧から元アカウントをお探しください。

風景、旅行フォトの人気アカウント

まずご紹介するのが、世界中を旅行しながら活動されてるフリーランスの写真家Travis Burkeさん。

さまざまな風景フォトを多数投稿されています。どの写真も美しく、小旅行に出かけたような気分にしてくれます。

 

https://www.instagram.com/p/BFDdnx5Rlqj/

つぎにご紹介するのが、ナショナルジオグラフィック(National Geographic)の旅行フォトに特化したアカウント。野生動物や世界中の広大な風景フォトが多く、みるだけで気持ちを開放的にしてくれます。

 

https://www.instagram.com/p/BFDd_k4Rlq0/

 

インテリアフォトのアカウント

こちらはぼくが偶然見つけた某奥様のアカウント。一般の方のため詳しいプロフィールなどはわかりませんが、自宅のインテリア写真がどれも美しい。

オシャレな夫婦2人と猫2匹の暮らしがとてもほのぼのとしていて、憧れの生活を送られています。

 

https://www.instagram.com/p/BFDj-uGRliG/

 

ペットフォトの人気アカウント

国内の全アカウントの中で、タレントのローラさんに次いで第5位のフォロワー数を誇るShinjiro Onoさん(驚くなかれ、長澤まさみさん、有村架純さんよりフォロワー数が多い!)。

ぼくが確認する限り、飼い主の小野さんは一切出てこない(笑)飼い犬だけの動物フォトアカウントです。

 

https://www.instagram.com/p/BFDjbeOxlhT/

 

いまでは写真集を出版したり、タレントなどとコラボして様々な広告媒体に登場していたりします。小野さんは飼い主でありながら、マネージャーのような立場でいるのかな?

 

ファッションフォトの人気アカウント

こちらが、1投稿で約200万円弱を稼ぐ(スポンサー広告写真を投稿する場合)二十歳そこそこの女性のアカウント。もともと一般の方であったにも関わらず、140万人以上のフォロワーを獲得したDanielleさん。

「まさか22歳でこんな生活ができるとは思わなかった」と、とあるインタビューで答えたそう。たしかに誰もがうらやむシンデレラストーリー。SNSには夢がある。

 

https://www.instagram.com/p/BFDpapcRlqS/

 

フード、料理フォトの人気アカウント

こちらは世界中を旅しながらフードフォトを撮り続けて活動しているgirleatworldさんのアカウント。ブロガー兼インスタグラマーといった感じ。

ブログとInstagramを駆使してうまくマネタイズしながら活動しているんでしょうね。

たびたび日本の風景やスイーツが当時するので親近感も非常に湧いてきます。

 

https://www.instagram.com/p/BFDraRDRltj/

 

以上、ご紹介したものは、現時点でぼくがオススメする人気アカウントの一部。いずれのアカウントも万〜百万単位でフォロワーを獲得しています。

これらのアカウントをよく観察していると、人気アカウントに成長させるために有効と思われるいくつかの共通点があることがわかりました。それらを次にまとめていきます。

写真を数枚見るだけでジャンルがわかる

スイーツの専門アカウントなら、パッとアカウントトップ画面を開いたときにすぐわかる。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160506190446p:image

感覚的な話です申し訳ないですが、トップに見える6つの写真のうち最低でも4つ以上はメインテーマを扱った写真が見えるようにする、またアカウント名もそれとわかりやすいものにする、といった配慮が大切だと思います。

よっぽど元々のネームバリューがある人でない限り、テーマが明確でないとなかなかファンはつきにくいと思うのです。

ハッシュタグを有効につかっている

Instagramユーザーの多くは、ハッシュタグを頼りにアップされた写真をみることがあります。

自分が投稿した写真と同じジャンルでは、どんな写真がアップされてるんだろう?とか、〇〇に行きたいんだけど、どんな様子なのか知りたい、というときにハッシュタグを頼りに情報を得ようとします。

そんなときに自分好みの写真がアップされてると、思わずどんなアカウントなのか(誰なのか)チェックしてしまいますよね。

そこでまた素敵な写真がアップされていれば、そのアカウントをフォローする確率はあがります。

ですので、よく利用されるようなハッシュタグや、旬のハッシュタグをつけて投稿するのがフォロワー数やいいねの数を増やすためには有効です。

インスタグラムではひとつの投稿につき、ハッシュタグは30個まで付けられるので、適切なものを選んで投稿しましょう。

Googleで「Instagram ハッシュタグ 人気」と検索すれば、タグ選びの参考になるサイトやブログ記事が見つかると思うので、興味のある方はチェックしてみてください。

他のメディアとの相乗効果を利用している

ブログやツイッター、Facebook、YouTubeなど、他のメディアと連携すればInstagramのフォロワー数を増やしやすい状況を作ることができます。

上で紹介したスイーツ専門アカウント(girleatworld)ではブログと連動して投稿を重ねています。あなたがインスタグラムのフォロワー数を今後増やしていきたいと考えているなら、すでにはじめている他メディアも活用していきましょう。

まとめ

フォロワー数を多数獲得している人気のインスタグラムアカウントのご紹介と、いまからでもはじめられるインスタグラムのフォロワーの増やし方のコツをご紹介しました。

何事でも先行者有利は働きますが、まだまだ歴史が浅いSNS、インスタグラムです。これからでも有効なアイデアや施策は、きっとたくさんあると思います。

以上、同じ考えの方のお役に立つことができたら幸いです。それではまた。

InstagramersFile(インスタグラマーズ・ファイル)

InstagramersFile(インスタグラマーズ・ファイル)

 

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする