死ぬまでに食べてみたい!幻の鮭、鮭児とは。見分け方と旬、時期について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

鮭児という魚をご存知でしょうか。鮭1万匹あたりに1、2匹程度しか存在しない幻の鮭です。その食感は、生で食べる際には口の中でとろける程、全身に脂がのっていて美味とのこと。死ぬまでに一度は食べてみたいですよね。本日はその鮭児について、

鮭児の見分け方

鮭児の旬(食べられる時期)

鮭児に含まれる栄養、効果と効能、カロリー

鮭児の入手方法

鮭児の食べ方、レシピ

などについて紹介していきたいと思います。

鮭児の見分け方

鮭児とは、”けいじ”と読みます。一部では”けんち”と呼ばれていますが、”けいじ”が正式名称で、それが訛って”けんち”となったようです。

鮭児は日本の河川ではなくアムール川で採れるようで、約1万匹中に1、2匹程度しか(0.01〜0.02%の確率!)存在しないようです。

鮭児とふつうの鮭を見分ける方法はひとつしかなく、鮭のお腹をさばいてみて胃と腸のあたりにある消化器官(幽門垂)の袋の数を数えてみて、それが220前後の数ならば鮭児と判別するようです。

鮭児の旬、時期

鮭児が採れる時期は秋の終わり頃。詳しくは11月の頭から半ばにかけてまでのようです。

鮭児の栄養、効果と効能、カロリー

鮭児は、通常の鮭に比べて、たいへん脂がのっています。脂質は他の鮭よりも多いようですが、その他の栄養素についてはほとんど変わらないそう。一つひとつ、詳しく見ていきましょう。

アスタキサンチン

鮭児や鮭に含まれるアスタキサンチンは、抗酸化力に非常に優れています。抗酸化とは、酸化を防ぐという意味で、わたしたちの体が酸化(老化)してしまうのを防ぐ効果効能があります。化粧品等に配合されているアスタキサンチンと同じものです。

DMAE

鮭児や鮭に特有の栄養であるDMAEは、筋肉を収縮させる効果があります。つまり、顔のシワなど、筋肉のたるみからくる症状を抑えてくれます。ほうれい線やあごの肉のたるみなどにお悩みの方は、積極的にDMAEを摂取することで症状を和らげることができるでしょう。

EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)

EPA、DHAには、ぼけの防止、考える力、記憶力アップの効果効能があります。また、動脈硬化の予防や,高血圧の改善などの働きにも期待ができます。

タンパク質

鮭児や鮭には、健康的な肌や髪をつくるためには欠かせないタンパク質が豊富に含まれています。

ビタミンB群

疲労回復を促す効果や、糖質を効率良くエネルギーにする働きがあります。

ビタミンD

骨や歯を丈夫にするカルシウムを体に吸収させるのを促す働きがあります。

ビタミンE

老化防止ビタミンとして有名なビタミンEも、鮭児や鮭には豊富に含まれています。

このように、鮭児や鮭には美容や健康に良いとされる栄養が非常に豊富に含まれています。ミスユニバースの合宿でも鮭が1日に2回も食事に出てくるそうで、美のエキスパートたちからも注目される美容食材なのです。ちなみにカロリーは、部位にもよりますが鮭児100gあたり150〜200kcal程度とのことです。

鮭児の入手方法

年間数百匹しか採れない鮭児。値段も非常に高く、1匹で10万円以上するものもあるそうです。そんな希少価値の高い鮭児はネット通販で購入できるようです。「鮭児 通販」と検索すれば、販売ショップのウェブサイトがいくつか出てくるので、お金に余裕がある方は1匹頼んでみてはどうでしょうか?ぱっと見てみたところ、10万円前後/匹が多いようです。

鮭児の食べ方、レシピ

通販で購入する場合、冷凍された状態で送られてくるようです。ご自宅で解凍後、お刺身として食べることを各サイトで勧めているようで、販売業者さんによると塩焼きにするのは非常にもったいないとのこと。生食が一番なんですね。参考までに、生鮭のお刺身を使った料理レシピを紹介させていただきます。

ロコモコ風サーモンアボカド丼のレシピ、作り方

ロコモコ風鮭児のお刺身アボカド丼

<材料 2人分>

生鮭お刺身 120g

アボカド 1個

大葉(青じそ) 3、4枚

ごま 適量

醤油 適量

わさび お好みで

青ネギ 適量

のり 適量

<レシピ・作り方>

生鮭お刺身とアボカドを適当な大きさに切り分けます。

鮭児のお刺身

お皿にごはんを盛りつけます。

ごはん

ごはんの上に、生鮭お刺身などの用意した材料を盛りつけたら完成。

ロコモコ風鮭児のお刺身アボカド丼完成

ロコモコ風鮭児のお刺身アボカド丼

簡単にできる上に、美容や健康に関する栄養がたっぷり摂れます。是非とも参考にしてみてください。

まとめ

鮭児、鮭に含まれる栄養と、その効果効能、カロリー、鮭を使った簡単料理レシピなどについて紹介させていただきました。今一度、鮭児、鮭の効果効能についておさらいしておきます。

・アンチエイジング(老化防止)、美肌の効果効能

・しわ、たるみ予防の効果効能

・ぼけ防止の効果効能

・考える力、記憶力アップの効果効能

・動脈硬化予防の効果効能

・高血圧改善の効果効能

・疲労回復の効果効能

・骨や歯を丈夫にする効果効能

積極的に鮭児、鮭を摂取することで、上に挙げたようなさまざまな効果効能を得ることができます。興味のある方は是非とも普段の食事の中に鮭を取り入れていっていただけたらと思います。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする