ふわふわで分厚い、美味しいパンケーキのレシピ、作り方。ホットケーキミックスで簡単に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

ふわふわで分厚いパンケーキを自宅で食べたくなったので、休みの日に作ってみました!

ホットケーキミックスを使って作る簡単レシピです。材料費的には100円程度かな?お店で食べるパンケーキみたいな仕上がりになりました。

お菓子、スイーツ作り初心者のぼくでも初めて作ってみて上手にできたので、興味ある方はぜひぜひ参考にしてみてください。

ふわふわで分厚い、美味しいパンケーキレシピ、作り方。ホットケーキミックスで簡単に作れます。

スーパーで手に入る材料で簡単に美味しいパンケーキが作れます、まずは材料の紹介から。

<2枚分の材料>ホットケーキミックス100g / 卵2個 / 牛乳100ml / オリーブオイル適量 / バター適量 / はちみつ適量 / アルミホイル

まずは、卵を卵黄と卵白にわけます。ボウルに分けた卵白はハンドミキサーか混ぜ棒でよくかき混ぜます。ぼくはミキサーがないのでひたすら混ぜ棒でまぜまぜ。

ちなみに卵白の温度が低い状態で混ぜると早くメレンゲが出来上がるようです。

ふわふわ分厚いパンケーキの作り方

手動でメレンゲになるまで混ぜるのは結構重労働!5分程度混ぜまくります。いまならAmazonでも安くハンドミキサーが手に入るので、ちょっと買おうか検討中。

卵黄の方もしっかり混ぜます。混ぜた卵黄に先ほど作ったメレンゲの4分の1程度、ホットケーキミックス、牛乳を入れて良く混ぜます。

ふわふわのホットケーキ

最期に全部一緒にして軽く混ぜます。混ぜすぎるとせっかく作ったメレンゲの泡が消えてしまうので適度に混ぜておきます。これで生地は完成!

ホットケーキミックスでつくるふわふわなパンケーキ

次に型を用意します。セルクルがない方はアルミホイルで代用できますのでご参考までに。下の写真のように丸く形を作ってフライパンの上に置くだけ。簡単です(^^)v

分厚いホットケーキの作り方

セルクルはamazonでも安く売ってるので欲しい方はチェックしてみてください。10cm前後がちょうどいいかも知れませんね。

生地を流し込んだら蓋をして弱火(最弱)で10分〜15分程度じっくり焼きます。表面が軽く固まってきて気泡ができるくらいまで焼いていきましょう。焦がさないように注意してみてください。

簡単ホットケーキのレシピ

裏返すとこんな色味に。初めてでしたけどちょうどいい焼き色になりました!裏返してからは5分から10分程度だけ焼けば完成です。

ふわふわ分厚いケーキ

型のアルミホイルを剥がしたらこんな感じです。くっつくのが気になる方は事前に油やオリーブオイル、バターを塗っておいてもいいかもです。

ホットケーキミックス活用レシピ

裏面はこんな感じ。ふわふわ、分厚くて美味しそう!しっかり中まで火が通っています。

料理初心者でも作れるワンコインスイーツレシピ

あとはお好みの量のバターとハチミツをかけて召し上がれ〜。以上、ホットケーキミックスで作る、分厚くてふわふわな美味しいパンケーキのレシピ、作り方でした!

ワンコインスイーツ

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする