もう始めた!?ポケモンGOの遊び方から野生ポケモンの捕まえ方、ジムリーダーとの闘い方を紹介する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

ポケモンGO

ついにリリースされました!ポケモンゴー!もうプレイされましたでしょうか。僕もつい先ほどまで街に繰り出し、30匹ほどポケモンをゲットしてまいりました。

ちなみに家の近くの川沿いではコイキングが大量発生していました(笑)もうコイキングはいらないからギャラドス出てきてほしい〜

ポケモンGOコイキング

こんな感じでバーチャルリアリティを活用して、擬似的にポケモンをゲットできるところが最高に楽しいです!!

Pokémon GO(ポケゴー)とは

改めて、ポケモンGOとは。任天堂とイングレスで有名なNiantic社が共同で開発した、現実世界でポケモンをゲットして育成・バトル・交換などができるゲームのこと。

PokémonGO

上の真ん中の画像のように、スマートフォン(iPhone・Android)の位置情報を使ってプレイします。

初代ポケモンから引き継がれているシステム同様、捕まえたポケモンはレベルを上げて進化させることが可能。また、日本中のマクドナルドなどがポケモンジムとして設定されており、ポケモントレーナー同士でバトルができます!

プレイヤーは、レベルが5に上がったところで赤(ヴァーラー)・青(ミスティック)・黄(インスティンクト)のチームを選択できます。ちなみに僕はイエローチームを選択!同じチームの方、宜しくお願いします。

ポケモンGOチーム選択

チーム選択後は、同じチームの仲間と共闘したり、他チームが占拠しているジムの奪還を目指します。

ちなみに、こんな感じで他のポケモントレーナーが占領しているジムの近くに行ってみるとポケモンバトルをすることが可能です!早速戦ってみましたがさすがジムリーダー、リリース初日にもかかわらず超強い!!

ポケモンジム

ジムリーダーとの戦闘画面。瞬殺されてしまいました。戦闘の基本操作はしたで紹介していますので、レベル5以上の方はご確認ください。

ポケモンGO戦闘画面

ポケモンGOの遊び方

ここではインストールから、基本の遊び方を紹介していきます。

インストール方法

Apple Storeから無料でインストールが可能です。(アプリ内課金有り)

なお、ゲームで遊ぶ際にはGoogleアカウントか、ポケモントレーナーズクラブのアカウントが必要になります。どちらかを事前に取得しておくと良いでしょう。

ポケモンGOの始め方

まず安全面に十分に配慮して、屋外へ出てみましょう。一番はじめのポケモンとして、ゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネの三匹のどれかをゲットします。これは初代ポケモンと同じですね。

ポケゴー裏技その1
上の三匹のポケモンの選択を無視し続けると、四匹目のポケモンとしてピカチュウが現れます。ピカチュウと旅に出かけたい方は試してみてください。

ちなみにゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネも野生のポケモンとして出会うことがあります。僕は最初の選択をピカチュウにしたのですが、ゲームをプレイ開始して1時間程度で野生のゼニガメを手に入れました。

野生ポケモンとの出会い方

外を散策していると、次の画像のように画面上に小さくポケモンが表示されます。

ポケモンと遭遇

近くまで行くとタップできるようになりゲットできるようになります。ちなみに電波の環境がよければ、自宅にいながらにしてポケモンをゲットしたり、ポケストップに立ち寄ることができます。僕の場合、自宅リビングからポケストップ2つにアクセスできることがわかりました!めっちゃラッキー。

ちなみにこちらが自宅のパソコンの上に現れたコラッタ。可愛いですね。

ポケモンGOコラッタ

野生ポケモンのゲット方法

出会ったポケモンをタップしてみると次のような画面に切り替わります。この画面で、手前にある赤と白の球状のもの(モンスターボール)を指でスライドさせ、モンスターに向かって投げつけます。うまく当てることができればポケモンをゲットできるので試してみてください。

ポケモンをゲットする画面

ちなみに当ててもボールの中から飛び出してくる元気なポケモンもいますので、諦めずに何度も挑戦してみてください。

モンスターボールの集め方

フィールド上にある「ポケストップ」というバス停のようなフォルムのものに近づくと、アイテムを無料でゲットすることができます。モンスターボールをもらえることが多いので、近くまで来たらゲットする癖をつけるのが良いでしょう。

ちなみにモンスターボール以外にポケモンのHPを回復させられる「キズぐすり」やポケモンと遭遇しやすくなる「おこう」なども手に入ることがあります。

なおこれらの道具はショップで購入することもできます。お急ぎの際には買ってみるのもいいかも。でも課金のしすぎには注意してみてください。

ポケモンのレア度の目安

すでにツイッター上にポケモンレア度早見表があったので共有します。ぼくは偶然野生のゼニガメを捕まえましたが、かなりレアなようですね!この表を参考にして、どんどんレアなポケモンをゲットしていきたいところです。

ポケモンのレア度

ジムでのポケモンバトル中の方法

  • タップ:「わざ1」で攻撃
  • 長押し:ゲージを1ブロック分消費して「わざ2」で攻撃
  • 下から上にスワイプ:交代するポケモンの選択
  • 左右どちらかにスワイプ:攻撃を避ける

ポケモンGOを快適にプレイするために

リリース日の今日、半日程度外でプレイしておりましたが、あっという間にバッテリーが無くなります(笑)GPS機能をフルで使い続けるのと、液晶が点きっぱなしですから仕方ありませんが。

がっつりやりこんでいきたいという方には携帯用スマホバッテリーを用意しておくのがオススメです。

また、手を滑らせてスマートフォンを地面に落としてしまう恐れもあるので、リングホルダーや頑丈なスマホケースを利用するのが良いかと思います。

それでは、ポケモンGOで遊ぶ際には周りの環境に十分に気をつけてプレイしてみてくださいね、またポケモンGO情報をお届けしますのでお楽しみに。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする