【保存版】ローフードダイエットのレシピ4選。おすすめローフードをブログで紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

ローフードダイエットという言葉をご存知でしょうか。

ローフードを英語で書くと、『raw food』。つまり、ローフードダイエットとは、加熱調理をしない生の状態の料理、厳密に言うと、48℃以下で調理した料理を食べて、ダイエットをするということです。

この記事では、ローフードダイエットについて、ローフード食材一覧、おすすめしたいローフードダイエットのレシピ4選を紹介します。

ローフードでダイエットができる理由。

ローフードダイエットの画像

野菜や果物などは加熱調理せずに摂取することで、酵素を摂取できます。

そうすると、体内で酵素を作り出すエネルギーを抑えられ、その分のエネルギーを新陳代謝を向上させたり体内のデトックスをするように使うようになります。これがローフードダイエットでキレイに痩せられる理論です。

ローフードを積極的に摂ることで、むくみ改善効果やアンチエイジング(老化防止)効果、美容に関する効果を得られ、疲労しにくい体を作ることもできます。

ローフードならお腹いっぱい食べてもさほど問題ありませんので、空腹によるストレスを感じることなく続けられます。

ローフードダイエットは、おすすめのダイエット方法のひとつです。

ローフードダイエットに活用できる、おすすめローフード食材。

ローフード食材の画像

ここでは、実際にローフードダイエットをはじめるにあたり、積極的に取り入れていきたいローフード食材を紹介していきます。以下に一覧でまとめているので、そのまま美味しく摂取するか、他の食材とあわせて調理していただくようにしてみてください。

・フルーツ類(りんご、オレンジ、グレープフルーツ、バナナ等々)

・生で食べられる野菜全般(レタス、トマト、キャベツ、たまねぎ等々)

・ドライフルーツ(レーズン、干しいちじく等々)

・納豆、味噌、豆腐、醤油などの発酵食品

・ナッツ類(くるみ、ウォールナッツ、ひまわりの種等々)

ローフードダイエットは、加熱調理をせずに生の食材をそのまま食べる簡単なダイエット方法です。面倒な下ごしらえなどが必要ありませんので、気軽にはじめることができます。

次に、おすすめのローフードダイエットのレシピ4選を紹介させて頂きますので、気になるレシピを参考にしてみてください。

ローフードダイエットのおすすめレシピ4選。

毎日忙しくしていて時間がない人にもおすすめできるローフードダイエットレシピを紹介していきます。

トマトとバジルのローフードスープレシピ

トマトとバジルのローフードスープの画像

トマトとバジルのローフードスープの材料・レシピ・作り方

フードプロセッサーでローフード食材を撹拌するだけの簡単レシピ。クリーミーで満腹感も得られます。

ズッキーニのアジアンローフードパスタレシピ

ズッキーニのアジアンローフードパスタの画像

ズッキーニのアジアンローフードパスタの材料・レシピ・作り方

野菜だけを使った満足感のあるローフードパスタです。美容効果、健康効果が抜群です。

野菜の酵素を生かしたローフードライスレシピ

野菜の酵素を生かしたローフードライスの画像

野菜の酵素を生かしたローフードライスの材料・レシピ・作り方

ぬか漬けにした野菜をさっとご飯に混ぜるだけ。非常に簡単にできるローフードダイエット料理レシピです。

ローフードチョコレートボールレシピ

ローフードチョコレートボールの画像

ローフードチョコレートボールの材料・レシピ・作り方

チョコレートボール1つで、美容や健康に関する栄養をたっぷり摂れます。カカオに含まれるポリフェノールの抗酸化作用で、アンチエイジング(老化防止)効果が得られます。

まとめ

ローフードダイエットについて、ローフード食材一覧、おすすめしたいローフードダイエットのレシピ4選を紹介させていただきました。

ローフードダイエットを実践する上でひとつだけ注意して頂きたいのが、生野菜を摂取する場合、食べ過ぎて身体が冷えてしまうこと。冷えが気になる女性は特に注意してください。

おいしく健康に良いローフードで、体の内側からきれいになり、美しく健やかにアンチエイジング(老化防止)できます。興味のある方は是非とも参考にしてみてください。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする