【工具レビュー】DIY初心者にオススメ!切り抜き鋸をご存知ですか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

日曜大工見習いのふかよいです、こんにちは!以前、すのこを使って室外機カバーをDIYする記事を書きましたが、大問題が発生してしまいました。

室外機から出る風でカバーが倒れる問題。

はてなブックマークのコメントで頂いていたご指摘の通りでした。下の画像のような設計だったので当然ですよね。当社独自の室外機風モロ直撃構造。エアコンを作動してしばらくすると部屋の外から何かが倒れる音がします。(初めは何の音がわからなかった)

DIY初心者が作る室外機カバー

今回はすのこを使ったDIYでも大活躍する、オススメの鋸(ノコギリ)を紹介します。

すのこDIYの救世主!切り抜き鋸を知ってますか?

切り抜き鋸(ノコギリ)とは下の画像のような、刃の部分がカーブしているものです。見た目が可愛い。

DIY初心者にオススメの工具

amazonで購入。ノコギリにしては小ぶりで、不思議な形ですよね。これを使って、すのこの切り取りたい板だけピンポイントで削り落とすのです。

切り口が曲がってしまわないように、三角定規を使って器用にガリガリ削る!やっぱりDIYは楽しい。この切り抜きノコギリは初心者でも簡単に扱えます。小回りがきいて想像通りの使い勝手。

DIY初心者が切り抜きノコギリを使う

風の通しを悪くしていた部分の板4本分を切り落とします。片側をまずはカット。ここまでで5分もかかりません。簡単!

DIY初心者が切り抜きノコギリを使う

反対側もカット。机の上で使ったとしても、力を込めずに優しく削っていけば机を傷つけずに斬り落とせます。う〜む、我ながらなかなかうまく切れました。

DIY初心者が切り抜きノコギリを使う

完全に切れたら、このようにパカッと外せます。気持ちいい。ヤスリを一切使わずに綺麗に削れたので大満足。ここまでで10分程度。

DIY初心者が切り抜きノコギリを使う

そして再度、室外機へ設置!いい感じに風の抜け道ができたのではないでしょうか。すのこ3セットだけでできているとは思えない仕上がり。(自分で褒めすぎ?笑)

室外機カバー完成

この角度からの写真もいい感じ。切り抜いた部分に内側から網を張ってもいいかも。ちょっとこれから装飾を加えて、すのこ室外機カバーを完成に近づけたいと思います。

室外機カバー完成

最後に

知る人ぞ知るDIY工具なのですが、一本持っていても損しないと思います。偶然見つけられて本当に良かった。価格も1000円ちょっととお手頃ですよ。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする