豆腐ダイエットは危険?バランスよく栄養を摂り効果を出すレシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

豆腐ダイエットをご存知でしょうか?1日2食程度、ごはんなどの主食の代わりに豆腐を一丁から半丁程度頂くだけのダイエット方法です。

太る原因の一つとして、ご飯やパン、パスタなどの主食に含まれる「糖質」の摂り過ぎが挙げられます。

豆腐は大豆を主原料としており、たんぱく質を豊富に含む低カロリーな食材です。糖質を豊富に含むごはんなどの代わりに食べることで、大きなダイエット効果を得る事ができます。

しかし、ただ闇雲に豆腐を食べ続けるだけでは健康的に痩せる事はできません。この記事では、

豆腐ダイエットを効果的に実践するための方法

豆腐ダイエットの危険性

豆腐ダイエットレシピ、効果

などについて紹介していきたいと思います。

豆腐ダイエットを効果的に実践するための方法

豆腐ダイエット

豆腐ダイエットの方法は、上でも紹介した通り、1日1食か2食程度、ごはんなどの主食の代わりに豆腐を一丁から半丁程度頂くといったもの。

1食だけ置き換えるか、2食置き換えるかは、様子を見ながら決めていきます。急に2食とも豆腐に切り換えるのではなく、まずは1食に慣れたら2食。といったように、徐々に切り換えていくようにしましょう。すぐに効果を出したいからと言って無理をしてみても、結局続かなくなってしまうのが関の山です。

また、ごはんなどから得られる糖質や炭水化物は摂りすぎると太る原因になってしまいますが、人間が健康的に活動するためになくてはならない栄養素です。バランスよく摂る事を心がけるのをお勧めします。

豆腐ダイエットの危険性

豆腐ダイエットの危険

上でもお話したように、豆腐ダイエットはやればやるほど効果的に痩せられるといったものではありません。例えば食事をすべて豆腐に置き換えてしまうと、今度は炭水化物が不足してしまいます。疲れやすくなってしまうだけではなく、体を動かすのもしんどくなってくる危険があります。

よく、豆腐ダイエットやバナナダイエット、トマトダイエットのような何々ダイエットというものをはじめる際、それだけを食べればいいと思う方がいらっしゃいます。しかしそれでは確実に栄養が偏ってしまいます。

それを続けていくと、体重が減ることはあっても不健康に痩せてしまうだけです。最悪のケース、栄養失調などに陥る危険さえもあります。健康的に痩せるためには急激に食事を切り換えるのではなく、できる範囲から豆腐をごはんなどの代わりに頂くようにしてみてください。リバウンドする可能性も抑える事ができると思います。

まずは1食、様子を見ながら少しずつ切り換えてみて、長く続けられるように努力してみてください。一週間だけ急激にはじめて、しばらくするとやめてしまうのではなく、少しずつでも良いのでできる範囲で続けていくのが豆腐ダイエットを続けるための秘訣です。ぜひ試してみてください。

豆腐ダイエットレシピ、効果

豆腐サラダレシピ

豆腐ダイエットを無理なく続けるために、豆腐料理レシピを紹介します。今回紹介するのは豆腐サラダ。生野菜は消化酵素をたくさん含んでいて身体の新陳代謝を高めてくれる効果があるので、ダイエットしている方には特にオススメです。

写真のようにサラダに絹豆腐を加えて頂く事で腹持ちが非常によくなります。豆腐は健康や美容に関する効果に優れ、女性ホルモンのバランスを整えてくれたり、肌や髪の艶をだすイソフラボンを豊富に含んでいます。

さらにタンパク質や食物繊維、肥満を防止する成分なども豊富に含んでいるので、ビタミンやミネラルをたっぷり含んだ生野菜サラダと一緒に頂く事でバランスよく栄養を摂取する事ができます。続ける事で、キレイにダイエットする事ができますよ。豆腐ダイエットの料理レシピの一つとしてぜひ参考にしてみてください。詳しいレシピを紹介していきます。

豆腐とトマトとアボカドのサラダレシピ

<豆腐サラダ 材料>

・豆腐     80g

・トマト    1個

・アボカド   半個

・たまねぎ   1/4個

・サニーレタス 大きめの葉を3枚

<自家製ドレッシング 材料>

・酢        大さじ1

・オリーブオイル  大さじ1

・塩        少々

・ブラックペッパー 少々

・レモン生絞り汁  1/8個分

<レシピ・作り方>

材料を適当な大きさに切り分けお皿に盛りつけます。ドレッシングは味見をしながら材料を混ぜ合わせて豆腐サラダに振りかけます。

これだけでなかなかにお腹が膨れます。食事の一番はじめに頂いて、物足りない場合は通常の食事をお腹がふくれ過ぎない程度に頂くようにしてみてください。

まとめ

効果的に豆腐ダイエットを実践するための方法、豆腐ダイエットの危険性、豆腐ダイエットレシピとその効果などについて紹介させていただきました。今一度、豆腐ダイエットの効果についておさらいしておきます。

・サラダなどと豆腐を一緒に頂く事で、バランスよく栄養を摂りながら綺麗に痩せられる。

・アンチエイジング(美肌)の効果。

・女性ホルモンのバランスを整えながらダイエットできる。

・ごはんなどの主食も完全に抜かない事で栄養バランスを保てる。

・食物繊維を豊富に摂れるので、便秘予防効果がある。豆腐サラダとして頂く事でさらに効果がでる。

豆腐ダイエットを正しく続ける事で、以上のような効果を得ることができます。しかし、繰り返しになりますが、無理にごはんなどの主食を抜いて、豆腐だけを食べる事がないようにだけ気をつけてください。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする