3か月で美肌に!トマトジュースの効果まとめ。ダイエットの効能も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

大好きなトマトジュース。毎日1L近く愛飲している。

トマトジュースの栄養と効果、効能

女性にこそ飲んで欲しい!トマトジュースの美容効果、効能を語ります。

美肌には欠かせない。トマトジュースの効果、効能まとめ

トマトに含まれる栄養

トマトジュースの栄養

ビタミンA 皮膚や粘膜を強くし、風邪などの感染症にかかりにくくする

ビタミンC 美肌効果、感染症やストレスに強くする

ビタミンE 坑酸化作用、血行の流れをよくする

リコピン 赤い色素、坑酸化作用

カリウム 体内の余分な塩分の排泄を促す

食物繊維 人体で消化されないものをさす、便通を促す水溶性食物繊維

鉄分 血液の中で赤血球のヘモグロビンの成分になり酸素を運搬

カルシウム 骨や歯の構成成分、人体のカルシウムの99%は骨にある

その他 ビタミンH、ビタミンP、ビタミンB6

リコピン以外に、美肌をつくるには欠かせないビタミンACEが含まれています。トマト一つ食事に加えるだけで、効率よく栄養を摂取できます。

トマトジュースには肌の老化を抑えてくれるアンチエイジング効果がある

トマトで一番注目すべきは、リコピンの抗酸化作用。それによって身体が錆び付くのを抑えてくれる老化防止効果が得られます。

また、食物繊維も豊富に含んでいるため便秘解消の効果、効能も得ることができます。

トマトはお医者さんが健康のために食べたい食材の第1位とも言われているので、是非とも毎日の食事に取り入れていきたいですよね。

トマトジュースにはダイエットの効果、効能もある

夜寝る前にトマトジュースを飲むことで成長ホルモンの分泌を促し、ダイエットの効果、効能を得ることができます。この「寝る前」というのがポイント!

生のトマトよりも、加工食品の方がリコピンが豊富!

トマトジュースの効果、効能

これはぼくも知って驚いたのですが、スーパーの生鮮食品に置いてあるトマトよりも、トマトジュースやトマトの缶詰めの方がリコピンなどの栄養が豊富に含まれています。

トマトジュースには、真っ赤に熟したトマトが使用されます。それは、ジュースの色を、着色料ではなくトマト本来の色で出すためです。

このような理由から、生食用のトマトと加工用トマトの栽培方法も異なります。生食用トマトがビニールハウスで栽培されるのに対し、加工用トマトは太陽を存分に浴びてしっかり熟すよう、外で栽培されます。

トマトジュースはこのような完熟トマトから作られるため、生食用のトマトよりも栄養素をたくさん含んでいるのです。

生でトマトを食べる時以外は、トマトジュースやホールトマト缶、カットトマト缶を利用した方が良さそう。経済的で、かつ栄養もしっかり取れますからね。

また生トマトは旬の季節か否かによって含まれる栄養にバラつきが出てきます。もちろん旬の夏頃のトマトが最も栄養価が高いし、冬のトマトは栄養も少なくあまり美味しく感じません。その点、トマトジュースやトマト缶はバラツキがないのが魅力です。

トマト缶やトマトジュースを使った料理レシピ

ぼくはリコピンを摂取するためにトマトジュースを直接飲むのが基本ですが、それだけでは飽きがきてしまうという方がいらっしゃるかも知れません。

気になったレシピをまとめてみましたので、興味の湧く料理がありましたら是非お試しください。

トマト缶の料理レシピ

cookpad.com

トマト缶で、いつものハンバーグがちょっと豪華に。ハンバーグを食べながらトマトの栄養をしっかり摂れるのが嬉しいですよね。


cookpad.com

トマト鍋ってものすごくヘルシーなイメージ。よく聞くけどまだチャレンジしたことはありませんでした。これと同じ出汁でしゃぶしゃぶ鍋とか作っても美味しそうです!


cookpad.com

トマトグラタンも絶対美味しいと思う。チーズとトマトの相性は抜群ですもんね。これもお試しの価値ありです!

トマトジュースの料理レシピ

cookpad.com

トマトジュースでミートソースなんてあまり考えたことありませんでした。簡単そうだし美味しそう!作り置きできるレシピは嬉しい限りです。


cookpad.com

シンプルだけどおいしそうな料理。トマトジュースに飽きてきたらこのレシピも是非チャレンジしてみたい。


cookpad.com

トマトリゾットがトマトジュースで作れてしまうことに驚きました。材料もすぐ手に入るものばかりだし、ひとりごはんの時にでも簡単に作れそうです。

トマトジュースの効果、効能のまとめ

トマトジュースを女性にお勧めする理由や、料理レシピなどを紹介させていただきました。繰り返しになりますが、トマトのリコピンを最も効率よく摂取するにはトマトジュースなどの加工食品で摂るのが一番。手軽に美肌の効果、効能を得られます。

amazonや楽天などでボックス買いができるので便利ですよ、よければ参考にしてみてください。

野菜ジュースつながりで紹介しますが、以前にんじんジュースの効果と効能についても記事を書かせていただきました。ぼくはトマトジュースとにんじんジュースを併用してます。より高い美容効果、健康効果を得られますよ、オススメです!

3ヶ月でベビー肌へ。にんじんジュースの効果、効能、カロリー、作り方

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする