【オススメ】ベランダDIYで快適空間になった!(マンション、戸建のバルコニーやテラスも)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

デッドスペースだったマンションベランダをDIYしました。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160313091333j:plain

おしゃれな床面に大変身!木製フロアデッキで見違えるようになりました。

ベランダ、バルコニーDIYは床面で印象が大きく変わる

マンションのベランダ、バルコニーを快適空間にしたい。そう思いながらも具体的な行動に移せなかったぼくです。

もしもベランダ、バルコニーでこんな空間が実現できたら素敵ですよね。(画像はgoogleから拝借。)

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160313093705j:plain

床もテーブルもチェアも全て木製!これでもかというくらいに天然木の風合いを感じられる空間ですね。暖かく穏やかな陽気の日には外でコーヒーブレイクしたくなりそうなベランダです。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160313093716j:plain

リゾートヴィラ風のベランダバルコニー。奥のグリーンが素敵。こんな空間で子育てしたら、美的センスが発達した子供が育ちそう。めちゃめちゃ憧れます。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160313093726j:plain

これはかっこいい!屋外で読書とかしたら時間を忘れて読みふけってしまいそうですね。天然木と清潔感のあるホワイトファブリックが上質な雰囲気を醸し出しています。

自宅がこんな空間だったら、ベランダで過ごす時間が増えそうですね!やっぱり天然木の風合いを感じられる空間は魅力的です。

ちなみに上で紹介した写真は床面が全て木製。それだけで空間の印象が全然違ってくる。ちなみにぼくのマンションのベランダは無機質な床面。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160313092212j:plain

うーむ…汚くてすみません。大通りに面したマンションのため埃やすすだらけ。まずは掃除からですね(笑)

上でも話したようにインテリアの印象を決める大事な要素の一つは床なので、木製のフロアデッキを導入することからはじめるようにしました!!

ベランダDIY用木製フロアデッキを購入

amazon、楽天で色々見てみると安くておしゃれなデザインを複数発見。気になった木製フロアデッキ(IKEA製)を4セット分注文してみました。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160313095101j:plain

ジョイント式の木製ウッドパネル。木質感がしっかり出ているので大満足。はめ込み方は2枚のパネルを合わせて上から力を込めるだけ。女性の力でも簡単にはめることができます。

デッキブラシでベランダを掃除してから設置しました。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160313095433j:plain

うん!大満足の木製床面!印象が全然違う!これだけで絵になりますよね。思わずピースサインが飛び出しました。

ちなみに価格もトータルで1万円とちょっと。水はけが良さそうな構造なので衛生面も大満足。

屋外用テーブル、チェアのDIYでくつろげるベランダ、バルコニーへ大変身

ちなみにぼくの夢の一つは自宅ベランダ、バルコニーでおしゃれな朝食をとること(笑)いつか飼い犬(相棒)と肩を並べてアサイーとかスムージーとかを外でいただきたい(笑)近々実現させます。

そのために、まずはベランダ用の木製テーブルとチェアを購入しました。安くて大満足。楽天で1万円で買えました。

こちらは折りたたみ式なので携帯性に優れています。車でバーベキューへ行くときに一緒に積んでいけば、きっと大活躍してくれます。

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160313095812j:plain

う〜む。あらためて見てみても、このクオリティで1万円(送料込)はかなりお得じゃないですか?普通に屋内用で使う人がいてもおかしくない質感。使い始めはちょっとニスのような特殊な匂いがありましたがすぐに消えて気にならなくなりました。テーブル中央にフェイクグリーンを置いて撮影。緑が映える。

こちらはテーブルとチェアを使用中の写真。モザイクがかかっていてわかりにくいですが、恍惚な表情をしています。夢に一歩近づいた!

f:id:once_in_a_lifetime_encounter:20160313100308j:plain

うん。今回の買い物も大満足でした!!

最後に

自分好みの空間に仕上げていく作業は本当に楽しいですね。

人生の半分以上を過ごす自宅だから、もっともっと魅力的な空間にしていきたい。次はガーデニングに着手してグリーンをベランダに置いてみたりしようかな!大型観葉植物やら自家栽培野菜とかはじめるのも楽しそうだ!

イケア(IKEA)のフロアデッキ。ぼくのベランダに設置したものです。

ぼくが購入したのは木製のガーデン3点セット。座り心地も良く満足!

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする