ベランダごはんで幸福感に満たされた【ベランダDIY後にやりたいことまとめ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

先日、自宅ベランダのDIYをしました。ウッドデッキを敷いて、屋外用テーブル、チェアーを設置。そして、ついに昨日「ベランダごはん」をやってみたところ…

ベランダDIYした後のベランダごはん

最高でした!ベランダごはんにハマりそう!

写真は昨日の朝食時のもの。DIYしたベランダで撮りました。

DIYしたベランダで朝食をとる

トマトソースオムレツに茹でたブロッコリー。チーズハンバーグにライス、トマトジュース。めっちゃ簡易的だけど、外で食べたら美味しさ5割増しですね。

まだ少し肌寒い季節だけど、4月、5月になればもっとベランダで過ごしやすくなるはず。これからの季節、ベランダごはんは本当にオススメです!!

DIYした自宅ベランダでやりたいことリスト

ベランダガーデニング

初心者なので簡単に育てられる植物からチャレンジしたい。数は多くなくてもいいからお気に入りの植物を数種類大事に育てていきたいと思っています。

いろいろ調べていたら「コルディリネ・オーストラリス アトロプルプレア」や「フェニックス・ロべレニー」、「ゴールドクレスト」、「ストレリチア レギネ」あたりがベランダやテラスに最適な観葉植物みたい。なんか呪文みたいな名前…

ちなみにフェニックス・ロベレニーはこんな植物。

DIYした自宅ベランダ

よく見る南国風の観葉植物。トロピカル感がやばい!

葉が占める面積が大きい植物なら、癒しの効果だけじゃなく自宅の大通り挟んだ向かいのオフィスビルからの目隠しにもなりそう。

価格は1万円前後。大型のものでも2万円以下で買えるみたいなので、余裕が出てきたら育ててみようと思います。

ベランダ家庭菜園

これも余裕が出たらはじめていきたい。トマトとか、バジルが育てやすいようですね。近くのホームセンターで初心者栽培セットが販売されていたので買おうか検討中。虫対策で防虫ネットも忘れずに設置するつもり。

ベランダをペットとの憩いの場にする

いますぐにでもはじめたい愛犬との生活。ビションフリーゼという犬種にターゲットはロックオンしています。ちなみにこちらのわんこ↓

DIYしたベランダでビションフリーゼと遊びたい

よくネットに転がってる画像を拾ってきました(笑)見たことありますかね?

女優の安田美沙子さんも飼ってらっしゃる犬種。ちなみに安田さんはハンナと名付けたらしい。京都弁の「はんなり=可愛い」からとったネーミング。めっちゃええやん…。

ビションフリーゼは見ての通りのヘアーで別名アフロ犬とも呼ばれています。Instagramで、「ビションフリーゼ」と検索かけるとめちゃめちゃ可愛い画像が閲覧できるので、疲れた時はいつもお世話になってます。あ〜早く飼いたいなあ。

どうでもいい話ですが僕は「わたまる」という名前にしようかと思っています…どうですかね?(ダサい?)

タコパ、お好み焼きパーティー

たこ焼きかお好み焼きパーティーをベランダでしたい。電気を使って焼くから防災の観点からもOKですよね?(詳しい方ブクマコメントください)BBQはさすがに火をおこすから怒られちゃうよなぁ…。

ん?でも、お好み焼きOKならホットプレートでBBQならいけるか!うん。それも是非ベランダで実現したい!アルコール片手にベランダで愛犬とほろ酔いしたいです。

これからのベランダDIYの方向性

実はまだまだ未完成な自宅ベランダ。今後詰めていきたいDIYもまとめてみました!

室外機カバーのDIY

今はまだむき出しなんですよね、室外機。ネットで「室外機 DIY」と検索するとめちゃめちゃおしゃれな室外機カバーがたくさん出てくる。

室外機カバーDIY

謎のナンバープレートがかっこいい。無骨なデザイン。うまいなぁ…

室外機カバーDIY

う〜む。ハンパないクオリティ!!棚も設置するセンスに脱帽。売り物だったらすぐ買ってしまうレベル。こういうのをminne(ミンネ)とかのアプリで発表したらすぐ買手がつきそう。1万円でも欲しい人がわんさかいるでしょうね。

自分もこういうデザインで頑張って作ってみようかなぁ…。ハードル高いけど(笑)

床面のウッドデッキを完成させる

実はまだまだ床面が未完成。

床面DIYが未完成

残りの床面にウッドデッキをはめ込み、余分なスペースは石を敷き詰めようかと画策中。でも掃除とかの邪魔になるかな?

以前ベランダDIYの記事にいただいたブックマークコメントに「苔の巣になるからウッドデッキは定期的に掃除が必要」とのありがたいコメントをもらったので、余計な装飾は避けたほうがいいのかなとも思っています。この部分はちょっと様子を見てみます。

DIYした自宅ベランダでの食事、まとめ

今のところベランダDIYは順調で、念願のベランダごはんも実現することができました。これからは週2、3回は外で食事したい。

あと、自宅で仕事する際はベランダをどんどん活用したい。外で仕事するとやっぱり気持ち良く仕事出来るしね。部屋にこもっているより社会に接続されている感が出て寂しくないし(笑)ちなみにこの記事もベランダで書きました。

DIYした自宅ベランダで仕事

ベランダDIY最高!また進捗状況をこのブログで紹介したいと思います。

本日もここまで読んでいただきましてありがとうございます!

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする